繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

ぐるなび、東京の食文化の魅力を訪日外国人向けに発信!

ぐるなびは、東京都と公益財団法人東京観光財団が実施する「東京の魅力発信プロジェクト」の採択事業の一環として、訪日外国人向けに東京の食文化の魅力を発信し、東京の食文化ファンの獲得を目的とする「東京の食文化魅力体験プロジェクト」を 10 月 15 日~来年 3 月 31 日の期間で実施する。

「東京の食文化魅力体験プロジェクト」では、インバウンド需要の更なる拡大が期待できる豊島区・台東区・大田区の 3 区において、約 60 店舗の飲食店や約 30 の宿泊施設と連携し実施する。

まず、飲食店との連携では、東京の食文化の魅力と飲食店の情報を紹介する特設サイト「東京美食」を開設。和食・洋食・居酒屋など、多様性がある東京ならではの食文化を、ビジュアルを活用して紹介。飲食店情報やクーポン情報を 5 言語 ( 日本語・英語・繁体字・簡体字・韓国語 ) で掲載し、東京の食文化の魅力を多言語で発信する。

また、宿泊施設では、訪日外国人に「東京美食」の QR コードとコールセンターの案内が印刷されたポストカードを配布し、本取組みの認知拡大に努めるほか、宿泊者からの飲食店相談の際に活用してもらう。コールセンターは、 2 言語 ( 英語・繁体字 ) に対応し、要望にあった飲食店情報を紹介するだけでなく、予約代行まで対応する。これにより、訪日外国人はスムーズに東京の食体験ができる飲食店を選ぶことが可能となり、飲食店への送客にも貢献する。

同社は、今後も対象エリアや連携店舗・施設を拡充し、本プロジェクトを通して東京の食文化の魅力を多くの訪日外国人に向けて発信することで、認知度向上と有益な東京の食文化体験の提供に努めるとともに、エリア内の周遊促進とインバウンド需要の活性化に貢献したいとしている。
東京美食: https://pr.gnavi.co.jp/promo/tokyotokyo/

記事配信/外食ドットビズ(2019/10/21)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら