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外食トピックス

ホットペッパーグルメ外食総研、飲食店リピート実態&リピート要因調査

リクルートライフスタイルの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、首都圏在住の 1 ヶ月に 1 度以上外食 ( 食事または飲酒 ) を行う 20 ~ 64 歳男女 2,106 名を対象に、飲食店のリピート利用状況についての調査を 2 月 22 日~ 2 月 26 日に実施した。
■男性の方が、外食回数が多く、リピート利用率も高い

調査日を起点とした直近 1 週間の外食回数と「リピート利用」率の関係を性年代別に見ると、男性の方が、外食回数 ( 男性 4.08 回 / 女性 3.10 回 ) が多く、「リピート利用」率 ( 男性 79.2 % / 女性 74.6 % ) が高い。また、年代が高くなるほど「リピート利用」率が高い傾向が見られ、 40 代以上の男性では外食回数のうち 80 %以上が「リピート利用」であった。

一方、女性は、男性に比べて外食回数が少ないが、「初回利用」 ( 男性 20.8 % / 女性 25.4 % ) の割合が高く、 60 代を除く 20 代~ 50 代では全て「初回利用」が 20 %以上を占める。
■リピート利用の際に重視する点は「料理がおいしい」が突出して高い

一度来店した後、「また行ってみたいと思う飲食店を選ぶとき」 ( リピート利用するとき ) に重視する点を尋ねたところ、「料理がおいしい」 (69.6 % ) が突出して高く、次いで「コストパフォーマンスがよい」 (48.6 % ) 、「席がゆったりしている」 (40.4 % ) 、「アクセスがよい」 (40.2 % ) が 40 %以上であった。全般に、男性よりも女性でスコアが高く、特に「席がゆったりしている」「掃除や整理整頓が行き届いているなど、清潔感がある」では 20 ポイント前後の差があった。
■「ファストフード」「喫茶店・カフェ」は「リピート利用」率も「目的型来店」率も高い

その飲食店の料理・メニュー、雰囲気や価格が気に入っていて、どうしてもそのお店に行きたい場合に利用するという「目的型来店」率は 46.1 %であった。業態別に「目的型来店」率を見ると、最も高いのは「アジアン料理店」 (70.7 % ) で、「中華料理店」 (53.1 % ) 、「喫茶店・カフェ」 (52.0 % ) 、「ラーメン、そば、うどん、パスタ、ピザなどの専業店」 (51.9 % ) 、「その他の各国料理店」 (51.3 % ) 、「ファストフード」 (51.1 % ) 、「焼肉、ステーキ、ハンバーグなどの専業店」 (50.9 % ) が 5 割を超えた。

一方、「リピート利用率」を見てみると、「牛丼、カレーなど、一品もの専売業態」 (95.1 % ) 、「立ち食いのラーメン、うどん、そば業態」 (92.9 % ) 、「ファストフード」 (92.2 % ) 、「ファミリーレストラン、回転すしなど」 (91.5 % ) 、「喫茶店・カフェ」 (83.8 % ) がトップ 5 であった。

業態別に「リピート利用」率と「目的型来店」率との関係を見ると、「ファストフード」「喫茶店・カフェ」では、「リピート利用」率も「目的型来店」率も高く、何度も利用していて、かつ、“その店でないといけない理由”がある人の利用が多い業態であることが分かる。一方、「立ち食いのラーメン、うどん、そば業態」「牛丼、カレーなど一品もの専売業態」「ファミリーレストラン、回転すしなど」では、「リピート利用」率は高いものの、「目的型来店」率は低く、“なんとなく”繰り返し利用する人が多いことが分かる。

記事配信/外食ドットビズ(2019/10/11)
制作協力/外食ドットビズ

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