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外食トピックス

サッポログループ、AI技術を活用した商品需給計画システムを導入

サッポロホールディングスは、 AI 技術を活用した商品需給計画システムである「 Supply Chain Planning( サプライチェーンプランニング ) システム」 (SCPlanning システム ) を導入し、サッポロビール、ポッカサッポロフード&ビバレッジ、サッポログループ物流のグループ 3 社において 8 月から利用を開始したと発表した。

SCPlanning システムは、需要予測から生産計画、供給補充計画までを範囲とする、酒類・飲料・食品のサッポログループ共通システム。同社グループとキヤノン IT ソリューションズ ( キヤノン ITS) が共同で標準業務を設計し、キヤノン ITS の「 FOREMAST( フォーマスト ) 」をはじめとする計画系ソリューションを活用してシステムを開発した。

同社グループは、「ホワイト物流」推進運動に賛同し、「ロジスティクス業務の標準化」および「グループ拠点ネットワークの構築」を中心に、物流の効率化・働きやすさ向上に向け取り組むことを表明している。SCPlanning システムの導入により、ロジスティクス領域において、カテゴリの異なる商品の業務フロー・システムを統一し、計画主導型のロジスティクス業務を標準化する。これにより、トラックドライバー不足、事業構造の多様化、業務の属人化といった諸課題を克服し、在庫の適正化、物流の平準化、ロジスティクス担当者の働き方改革を実現することで、グループの事業目標達成に向けての大きな役割を担う。

また、 2020 年上期にさらなる高度化を目指して、意思決定支援・データの精度向上機能をシステムリリースする予定。

物流を取り巻く環境は年々厳しさを増しており、労働力不足や物流コストの増加などの課題が顕在化している。同社グループは、この物流クライシスに立ち向かい、キヤノン ITS とともに取り組んでいくとしている。

記事配信/外食ドットビズ(2019/09/27)
制作協力/外食ドットビズ

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