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外食トピックス

8月の外食売上高、前年比103.4%と2ヶ月ぶりに前年を上回る

日本フードサービス協会(JF)は、会員企業(有効回収事業者数188社・店舗数35,544店)を対象とした2019年8月度の外食産業動向を発表。なお、本調査は、新規店も含めた全店データを業界全体および業態別に集計し、前年同月比を算出したもの。
 8月は、台風の上陸や集中豪雨もあったが、土日祝日の合計が前年より2日多い曜日周りと、梅雨寒の前月から一転、気温が上昇したこと等から、FFなどを中心に客足堅調となった。季節メニューの投入や、メニュー価格の改訂等で客単価も上昇傾向が続いており、全体の売上は103.4%と、2ヶ月ぶりに前年を上回った。
 全体および業態別概況は以下の通り。( )は、業態合計の対前年同月比
■全体 (売上高103.4%・店舗数99.9%・客数101.2%・客単価102.2%)
■ファーストフード業態(売上高105.1%・店舗数100.4%・客数102.6%・客単価102.5%)
 全体売上は105.1%と前年を上回った。業種別売上高は、「洋風」は引き続きお得なランチ商品や期間限定商品等の好調に加え、スパイスの効いたメニュー等で新規顧客を獲得、客数・客単価ともに上昇し104.5%。「和風」は、子供を対象にした割引キャンペーンが夏休みのファミリー需要を捉え集客好調、客単価も上昇し106.3%。「麺類」は、引き続き期間限定商品等が好調で104.6%。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、回転寿司が夏休みのファミリー需要好調で104.0%。「その他」は、「アイスクリーム」がこれまでの価格改定による単価上昇に加え、気温上昇のなかアニメキャラクターとのコラボキャンペーンが好調で107.5%となった。
■ファミリーレストラン業態(売上高101.9%・店舗数99.7%・客数99.0%・客単価102.9%)
 全体売上は101.9%と2ヶ月ぶりに前年を上回った。業種別売上高は、「洋風」と「和風」は有利な曜日周りにもかかわらず、禁煙店舗の増加が客足に影響したところもあり、引き続き客数が振るわず、「和風」は98.1%、「洋風」は100.4%。「中華」は、子供を対象にしたスタンプラリー等の販促効果により103.8%。「焼き肉」は、休日の集客が多い業態特性もあり110.0%と大幅に前年を上回った。
■パブ/居酒屋業態 (売上高99.6%・店舗数96.9%・客数98.9%・客単価100.7%)
 飲酒業態の売上は、ビアガーデンを中心に猛暑で伸び、「パブ・ビアホール」は104.6%、一方、「居酒屋」は、店舗数減少に加え、お盆以降の集客が振るわず98.1%となった。
■ディナーレストラン業態(売上高103.5%・店舗数98.7%・客数102.3%・客単価101.2%)
 お盆期間の集客好調と、新店効果により、売上は103.5%となった。
■喫茶業態 (売上高106.1%・店舗数100.9%・客数101.9%・客単価104.2%)
 季節のドリンクメニューの好調と、価格改定を導入する店舗の増大で、客単価が上昇、売上は106.1%となった。

記事配信/外食ドットビズ(2019/09/26)
制作協力/外食ドットビズ

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