繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

食べログ、ネット予約で「Tポイントが貯まる」対象レストランが4万店突破

カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」は、ネット予約で「 T ポイントが貯まる」対象となるレストランがこの 8 月に全国 40,000 店を突破したと発表した。

食べログのネット予約での T ポイントサービスは、予約人数に応じて T ポイントが貯まる。ディナーは予約人数× 50 ポイント、ランチは予約人数× 10 ポイント、アプリからのネット予約なら通常の 2 倍のポイントが付与される。

また、 T ポイントを使って会計時の値引きも可能。対象店のネット予約時に、利用したい T ポイント数 (10 ポイント単位 ) を入力すると、お店での会計時に 1 ポイント =1 円として飲食代金から値引きされる。さらに、「 T ポイント利用手続き」を行うことで、食べログ以外で貯めた T ポイントが食べログで利用できるようになる。

外食シーンにおける生活者のネット予約利用は拡大が続いており、飲食店の集客ツールとしてもネット予約の重要性が高まっている。レストランからは、月間 1 億人超がお店探しの必須サービスとして利用する食べログの集客力、そして T ポイントサービスにより集客のさらなる強化が期待できる点などが評価され、ネット予約への参加レストラン数も順調に拡大している。

同社では、食べログとの連携が強みである飲食店向け予約台帳アプリ「ヨヤクノート」などによる飲食店の業務支援も行うことで、ネット予約の市場規模拡大にいっそう貢献するとともに、ユーザー・レストラン双方のレストラン予約に対するニーズに応えられるよう、今後も利便性の向上とサービス拡充に努めていきたいとしている。

記事配信/外食ドットビズ(2019/08/09)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら