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外食トピックス

日本フードサービス協会、平成30年外食産業市場規模推計値を公表

一般社団法人 日本フードサービス協会 (JF) は、平成 30 年 ( 暦年 ) 外食産業市場規模推計値を公表。昨年の外食産業市場規模は、 1 人当たり外食支出額はわずかに減少したものの、訪日外国人の増加、法人交際費の増加などにより、 7 年連続増となる、前年比 0.3 %増の 25 兆 7,692 億円と推計された。

飲食店、宿泊施設、社員食堂、病院給食などを含む「給食主体部門」の市場規模は、市場規模全体の 80.6 %を占め、 20 兆 6,824 億円と、前年より 1.3 %増加した。

「給食主体部門」のうち、飲食店、宿泊施設などの「営業給食」の市場規模は、全体の 67.6 %を占め、 17 兆 4,223 億円で、前年より 0.4 %増加。この内、「飲食店」の市場規模は、前年より 0.5 %増加し、 14 兆 3,335 億円となった。内訳をみると、ファミリーレストランや一般食堂、専門料理店等を含む「食堂・レストラン」 ( 対前年増減率 0.1 %増)、「そば・うどん店 ( 立ち食いそば・うどん店を含む ) 」 ( 同 1.3 %増 ) 、回転寿司を含む「すし店」 ( 同 1.2 %増 ) 、「その他の飲食店 ( ファストフードのハンバーガー店、お好み焼き店を含む ) 」 ( 同 2.4 %増 ) は増加した。

また、「料飲主体部門」の市場規模は、全体の 19.3 %を占め、 4 兆 9,766 億円と、前年より 0.5 %増加した。この内、「喫茶店」は 1 兆 1,645 億円 ( 前年比 1.6 %増 ) 、「居酒屋・ビヤホール等」は 1 兆 189 億円 ( 同 0.7 %増 ) 、「料亭・バー等」はほぼ前年並みの 2 兆 7,932 億円 ( 同 0.0 %減 ) となった。

一方、持ち帰り弁当店や惣菜店などの「料理品小売業」、いわゆる“中食産業”の市場規模は、 7 兆 8,647 億円で、前年より 2.1 %増加した。

記事配信/外食ドットビズ(2019/08/07)
制作協力/外食ドットビズ

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