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外食トピックス

6月の東名阪の外食市場規模、前年比-95億円と3ヶ月ぶりのマイナスに

リクルートライフスタイルの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪三圏域 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) の男女約 10,000 人を対象とする 2019 年 6 月度の「外食市場調査」の調査結果を公表した。

6 月の外食市場規模は、 3 圏域合計で前年同月比 -95 億円の 3,339 億円と 3 ヶ月ぶりに前年を下回った。ただ、 6 月としては 2013 年の調査開始以来、過去 2 番目の市場規模を記録した。外食実施率と単価が前年割れし、外食頻度は前年比プラスであった。外食単価は、 6 月としては過去 2 番目に高かったが、前年比では 3 圏域そろってマイナスとなった。 6 月は前年に比べて土日の合計日数が 1 日多かったが、ゴールデンウィーク 10 連休で消費が好調だったことの反動で、節約志向が強まった可能性もありそうだ。特に前月好調だった 60 代シニア層では、外食単価の前年比マイナス幅が大きく ( 男性・前年比 -297 円、女性・同 -311 円 ) 、令和お祝いムードで外食市場が伸びた 5 月度とは真逆の動きとなった。

業態別の市場規模は、「和食料理店」 ( 前年比増減 -28 億円 ) 、「レストラン、食堂、ダイニング、洋食店」 ( 同 -25 億円 ) 、「居酒屋」 ( 同 -17 億円 ) 等 16 業態中 12 業態で前年を下回った。「和食料理店」 ( 延べ回数 -14 万回、単価 -187 円 ) 等は延べ回数・単価ともに減少し、「居酒屋」は単価が増加 (+50 円 ) したものの、延べ回数が減少 (-82 万回 ) した。

【 3 圏域計 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) 】
①外食実施率: 75.8 % ( 前年比 -0.4pt) ②外食頻度: 4.18 回 / 月 ( 同 +0.05 回 ) ③外食単価: 2,567 円 ( 同 -66 円 ) ④外食市場規模 3,339 億円 ( 同 -95 億円 )
【圏域別】
①外食実施率…首都圏: 75.7 % ( 前年比 -0.5pt) 、関西圏: 74.8 % ( 同 -1.3pt) 、東海圏: 77.7 % ( 同 +1.2pt)
②外食頻度…首都圏: 4.43 回 / 月 ( 同 +0.06 回 ) 、関西圏: 4.00 回 / 月 ( 同± 0.00 回)、東海圏: 3.59 回 / 月 ( 同 +0.09 回 )
③外食単価…首都圏: 2,636 円 ( 同 -96 円 ) 、関西圏: 2,572 円 ( 同 -22 円 ) 、東海圏: 2,244( 同 -12 円 )
④外食市場規模…首都圏: 2,077 億円 ( 同 -72 億円 ) 、関西圏: 869 億円 ( 同 -34 億円 ) 、東海圏: 393 億円 ( 同 +10 億円 )
※ 1 外食:夕方以降、店で食事した場合を対象。各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内での外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、 1 日 2 回までの外食を含む。 2019 年 4 月度より、外食に「コンビニエンスストアやスーパーマーケット等のイートインスペース」での飲食を加えた。
※ 2 外食頻度:外食実施者の 1 ヶ月あたりの平均外食回数。
※ 3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
※ 4 10 月の消費増税時に外食扱い ( 税率 10 % ) となる「イートイン」を、外食業態の選択肢に新たに追加した

記事配信/外食ドットビズ(2019/08/02)
制作協力/外食ドットビズ

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