繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

6月の外食売上高、前年比103.4%と34ヶ月連続で前年を上回る

日本フードサービス協会 (JF) は、会員企業 ( 有効回収事業者数 193 社・店舗数 35,617 店 ) を対象とした 2019 年 6 月度の外食産業動向を発表。なお、本調査は、新規店も含めた全店データを業界全体および業態別に集計し、前年同月比を算出したもの。

6 月は、日曜日が 1 日多い曜日周りに支えられ、特に各種キャンペーン等が奏功した FF が好調に推移した。また、引き続き、季節メニューの投入やメニュー価格の改定等により客単価が上昇したことで、全体の売上は 103.4 %と 34 ヶ月連続して前年を上回った。

全体および業態別概況は以下の通り。 ( ) は、業態合計の対前年同月比
■全体 ( 売上高 103.4 %・店舗数 100.0 %・客数 102.1 %・客単価 101.2 % )
■ファーストフード業態 ( 売上高 105.7 %・店舗数 100.4 %・客数 104.3 %・客単価 101.3 % )

全体売上は 105.7 %と前年を上回った。業種別売上高は、「洋風」はお得な創業記念商品や期間限定商品等の好調で客数・客単価ともに上昇し 107.9 %。「和風」も、テイクアウトの値引き、季節メニューや定食メニューの好調などで客数・客単価ともに上昇し 104.6 %。「麺類」は、期間限定商品の投入や CM 投下量の増加等で客数が増加し 107.6 %。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、回転寿司の好調や、比較的高価格の食材を投入した弁当単価の上昇などにより、店舗減の中、 100.1 %と前年を確保。「その他」は、「アイスクリーム」が梅雨明けの早かった昨年の反動で客数減となったが、客単価の上昇により 101.1 %となった。
■ファミリーレストラン業態 ( 売上高 101.8 %・店舗数 99.9 %・客数 99.1 %・客単価 102.7 % )

全体売上は 101.8 %と前年を上回った。業種別売上高は、「洋風」と「和風」は休日が 1 日多かったにもかかわらず客数振るわず、店舗の減少傾向もあり、「洋風」 99.6 %、「和風」 99.5 %と、前年を下回った。「中華」は、メニューのリニューアルやご当地グルメのフェア等で引き続き集客が好調で 108.0 %。「焼き肉」も、引き続きファミリー層の支持で好調を維持し 106.7 %。
■パブ / 居酒屋業態 ( 売上高 97.3 %・店舗数 97.7 %・客数 96.5 %・客単価 100.9 % )

飲酒業態では、金曜日が 1 日少ない曜日周りや、梅雨明けが早かった昨年の反動により、客数はマイナス。「パブ・ビアホール」は、昨年のサッカー W 杯の反動や、天候不順によるビアガーデンの不調などで客数が減り、売上 94.9 %。「居酒屋」は店舗減もあり、売上 98.0 %となった。
■ディナーレストラン業態 ( 売上高 102.4 %・店舗数 98.4 %・客数 102.1 %・客単価 100.3 % )

日曜日が多い曜日周りで概ね堅調に推移。高価格帯の新店効果もあり、店舗減の中でも売上は 102.4 %となった。
■喫茶業態 ( 売上高 101.3 %・店舗数 100.6 %・客数 98.7 %・客単価 102.6 % )

昨年と比べ最終週の気温が低かったことなどから客足に影響が出たものの、春の価格改定等で客単価が上昇、売上は 101.3 %となった。

記事配信/外食ドットビズ(2019/07/26)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら