繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

7月の「トレンド座談会」は、女性に人気のドリンクをレポート

リクルートライフスタイルの調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、毎月外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催しているが、今年の 7 月は女性に人気のドリンクについてレポートした。

タピオカミルクティーのブームが続いているが、今回「ホットペッパーグルメ外食総研」では、次期タピオカミルクティーになり得る、最近話題の新ドリンクの人気を調査。その結果、カカオ豆から製造の過程を店が一元管理する「お店でカカオ豆から作る“ビーントゥバー”のチョコレートシェイク」 (45.7 % ) が 1 位、以下「抹茶と牛乳を合わせた日本茶ミルクティー」 (41.5 % ) 、 [ アイスティーなどに果物を贅沢に載せたフルーツティー ](40.7 % ) 、「スムージーにフルーツやクリームがかわいく盛り付けられたスムージーボンボン」 (26.7 % ) 、「ミルクとコーヒー豆から色や味をカスタマイズできるカラフルなラテ」 (26.0 % ) と続いた。見た目のかわいさに注目が集まる新ドリンクだが、原料・材料や製法などにもこだわる本格志向が伺えた。

また、 20 代・ 30 代女性がテイクアウトドリンクに求める要素トップ 5 は、「スイーツ・おやつとして食べられること」 (46.5 % ) 、「特定店舗でのみ売っているなど、レア感があること」 (28.3 % ) 、「デザートやおやつのスナック菓子を食べるよりも罪悪感がないこと」 (26.0 % ) 、「パッケージがかわいいこと」 (23.3 % ) 、「涼しげであること」 (22.5 % ) であった。

ホットペッパーグルメ外食総研・上席研究員の有木真理氏は、『 2015 年前後に原宿・表参道で流行ったチュロスやアイスバーをきっかけに、「食べ歩き」は一気に広まりました。以後、片手にスイーツ、片手に携帯で物撮りと、自撮り&食べ歩きできるスイーツの人気が高まりました。そのブームは加速し、今年は暑い夏に最適のアイテムとして、かわいくて冷たいドリンクに注目が集まっています。「スイーツ・おやつとして食べられること」が求められる中、まるでアクセサリーを身に着けるように、気軽に持ち歩くことのできるおやつとして、“アクセサリー・ドリンク”ブームは長期化の予測です。』とコメントした。

【アンケート概要】
調査方法:インターネットによる調査
調査時期: 6 月 19 日~ 6 月 21 日
調査対象:全国に住む 20 歳~ 59 歳の男女 ( マクロミルの登録モニター )
有効回答数: 1,032 件 ( うち 20 代・ 30 代女性 258 件 )

記事配信/外食ドットビズ(2019/07/12)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら