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外食トピックス

5月の東名阪の外食市場規模、前年比+48億円と2ヶ月連続でプラスに

リクルートライフスタイルの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪三圏域 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) の男女約 9,500 人を対象とする 2019 年 5 月度の「外食市場調査」の調査結果を公表した。

5 月の外食市場規模は、 3 圏域合計で前年同月比 +48 億円の 3,238 億円と 2 ヶ月連続で前年を上回った。また、 5 月としては、 2017 ・ 2018 年の市場規模は上回ったが、 2013 年~ 2016 年の市場規模は下回っている状況。市場規模の構成要因では、外食実施率・頻度が前年を上回ったが、外食単価は前年割れ。今年の 5 月は、 GW10 連休の影響で前年に比べて祝日が 2 日多く、有利に働いたことも考えられるが、本調査では居住圏域外の旅行先での飲食は各圏域の市場規模に集計されないため、実際の外食消費はさらに大きかった可能性もある。性年代別では、 60 代男女でのみ、外食実施率と外食単価が共に前年比プラスとなっており、他ではそろって上回っている年代はない。シニア層で「令和」お祝いムードが、外食消費に好影響だった可能性もある。

業態別の市場規模は、「居酒屋」 ( 前年比増減 +19 億円 ) 、「中華料理店」 ( 同 +16 億円 ) 、「ラーメン、そば、うどん、パスタ、ピザ等の専業店」 ( 同 +15 億円 ) 等主要 16 業態中 11 業態で前年を上回った。「居酒屋」 ( 延べ回数 +44 万回、単価 +15 円 ) 、「ラーメン、そば、うどん、パスタ、ピザ等の専業店」 ( 延べ回数 +105 万回、単価 +26 円 ) 等は延べ回数・単価ともに増加した。

【 3 圏域計 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) 】
①外食実施率: 76.5 % ( 前年比 +0.4pt) ②外食頻度: 4.21 回 / 月 ( 同 +0.12 回 ) ③外食単価: 2,444 円 ( 同 -30 円 ) ④外食市場規模 3,238 億円 ( 同 +48 億円 )
【圏域別】
①外食実施率…首都圏: 76.3 % ( 前年比 +0.3pt) 、関西圏: 76.0 % ( 同 +0.1pt) 、東海圏: 78.5 % ( 同 +1.4pt)
②外食頻度…首都圏: 4.45 回 / 月 ( 同 +0.22 回 ) 、関西圏: 4.00 回 / 月 ( 同 +0.01 回)、東海圏: 3.73 回 / 月 ( 同 -0.01 回 )
③外食単価…首都圏: 2,499 円 ( 同 -37 円 ) 、関西圏: 2,454 円 ( 同 -41 円 ) 、東海圏: 2,190( 同 +8 円 )
④外食市場規模…首都圏: 1,995 億円 ( 同 +70 億円 ) 、関西圏: 841 億円 ( 同 -25 億円 ) 、東海圏: 402 億円 ( 同 +3 億円 )
※ 外食:夕方以降、店で食事した場合を対象。各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内での外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、 1 日 2 回までの外食を含む。 2019 年 4 月度より、外食に「コンビニエンスストアやスーパーマーケット等のイートインスペース」での飲食を加えた。
※ 外食頻度:外食実施者の 1 ヶ月あたりの平均外食回数。
※ 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
※ 10 月の消費増税時に外食扱い ( 税率 10 % ) となる「イートイン」を、外食業態の選択肢に新たに追加した

記事配信/外食ドットビズ(2019/07/01)
制作協力/外食ドットビズ

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