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外食トピックス

5月の外食売上高、前年比103.1%と33ヶ月連続で前年を上回る

日本フードサービス協会 (JF) は、会員企業 ( 有効回収事業者数 192 社・店舗数 35,646 店 ) を対象とした 2019 年 5 月度の外食産業動向を発表。なお、本調査は、新規店も含めた全店データを業界全体および業態別に集計し、前年同月比を算出したもの。

5 月は、 GW 後半の 6 連休から始まり、昨年と比べて休日が 2 日多かったこともあり、連休期間中は堅調に推移した。連休後はその反動による節約志向などで客足は鈍ったものの、引き続き、季節メニューの投入やメニュー価格の改定等により客単価が上昇、全体の売上は 103.1 %と 33 ヶ月連続して前年を上回った。

全体および業態別概況は以下の通り。 ( ) は、業態合計の対前年同月比
■全体 ( 売上高 103.1 %・店舗数 100.1 %・客数 101.4 %・客単価 101.7 % )
■ファーストフード業態 ( 売上高 103.9 %・店舗数 100.4 %・客数 102.1 %・客単価 101.7 % )

全体売上は 103.9 %と前年を上回った。業種別売上高は、「洋風」は改元の祝賀ムードの中、過去の人気商品の再登場や新商品の投入などで客単価が上昇し 104.2 %。「和風」は、サイドメニューの価格改定、定食メニューの好調などで客単価が上昇し 104.9 %。「麺類」は、携帯会社とのコラボキャンペーンにより客数が大幅に増加し、 107.2 %。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、長い休日で日常使いの弁当等が苦戦したものの、回転寿司が好調に推移したため、店舗減の中で 102.3 %となった。「その他」は、「カレー」が連休期間中に一部店舗で休業日を設けたこと、「アイスクリーム」の会員アプリ入会キャンペーンが思ったほど振るわなかったことなどで 95.4 %となった。
■ファミリーレストラン業態 ( 売上高 103.4 %・店舗数 100.0 %・客数 100.9 %・客単価 102.5 % )

全体売上は 103.4 %と前年を上回った。業種別売上高は、「洋風」と「和風」は GW 後の節約志向などもあり客数が減少するも、フェアメニューの好調等で客単価が上昇し、「洋風」 101.9 %、「和風」 101.0 %。「中華」は、テレビ露出の影響と連休期間中の集客好調により 108.4 %。「焼き肉」も、 GW のファミリー需要等が好調で、 106.3 %となった。
■パブ / 居酒屋業態 ( 売上高 100.5 %・店舗数 98.7 %・客数 101.6 %・客単価 98.9 % )

飲酒業態は、長い休日がビジネス街の客足に影響したが、繁華街ではプラスに働き客数を押し上げた。客足は連休明けに鈍ったが月末には回復し、店舗減の中でも売上は、「パブ・ビアホール」 101.5 %、「居酒屋」 100.2 %と、ともに前年を上回った。
■ディナーレストラン業態 ( 売上高 100.9 %・店舗数 98.2 %・客数 100.1 %・客単価 100.8 % )

連休期間中の堅調な推移で、店舗減の中、売上は 100.9 %となった。
■喫茶業態 ( 売上高 102.3 %・店舗数 100.8 %・客数 99.8 %・客単価 102.6 % )

前月同様、連休期間中はビジネス街で営業時間を短縮する店もあり、客数は前年を下回ったが、季節のドリンクメニューの投入や価格改定等で客単価が上昇、売上は 102.3 %となった。

記事配信/外食ドットビズ(2019/06/26)
制作協力/外食ドットビズ

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