繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

LIVE JAPAN PERFECT GUIDE、災害時に外国人旅行者の不安を軽減

ぐるなびは、訪日外国人向け観光情報サービス「 LIVE JAPAN PERFECT GUIDE 」において、緊急時の連絡先などを掲載していた「緊急時の対処法」に、多言語化された災害情報を追加し「災害情報一元化サイト」として 5 月 30 日にリニューアルしたと発表した。

年間訪日外国人客数が 3,119 万 1,900 人 (JNTO 調べ ) と過去最高を記録した昨年は、日本各地で度重なる大規模な自然災害に見舞われ、多くの訪日外国人も影響を受けたことから、多言語で発信される災害情報の重要性が改めて認識された。 LIVE JAPAN では、昨年 9 月に発生した北海道胆振東部地震の際に、災害情報や交通情報をいち早く発信し、訪日外国人へ多言語で正確な情報を迅速に発信することに努めた。その後、訪日外国人に対する災害情報発信について LIVE JAPAN の参画企業と共に議論を深め、日本語がわからない訪日外国人の不安を軽減し、安心して旅行を楽しんでもらえるよう「災害情報一元化サイト」の構築に至ったという。

「災害情報一元化サイト」は、 2016 年 4 月のサービス立ち上げ時より、緊急時の連絡先 (110 番・ 119 番 ) 、公衆電話検索、大使館・領事館検索、防災記事 ( 地震・災害 ) 等を掲載していた「緊急時の対処法」をリニューアルし、発災時に訪日外国人が必要とする情報を網羅的に追加する。利用者の位置情報を元に、各自治体防災 HP や、近隣の空港、航空会社、鉄道、バス各社の運行・運航状況といった交通情報のリンクを 8 言語 ( 日本語・英語・中国語 ( 簡体字・繁体字 ) ・韓国語・マレーシア語・インドネシア語・タイ語 ) で掲載する。

LIVE JAPAN では、これまで参画企業が持つそれぞれの資源を生かし、訪日外国人にワンストップであらゆる情報を提供してきた。今後も多言語での災害情報発信を拡充することで、訪日外国人にとっての利便性を高め、さらなるサービス強化を目指したいとしている。
災害情報一元化サイト: https://livejapan.com/ja/emergency/

記事配信/外食ドットビズ(2019/06/06)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら