繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

ヤフー、飲食店の課題解決へ!「モバイルオーダー」の実証実験を開始

ヤフーは、人手不足が大きな課題となっている飲食店の店頭での対応コストの省力化や、ユーザーの待ち時間解消、利便性向上を目指し、飲食店のテイクアウト商品をスマホで事前に注文できる「モバイルオーダー」の実証実験を 6 月 4 日より開始した。

「モバイルオーダー」は、商品注文後、提供予定時間に来店すれば、待ち時間無く商品を受け取れる仕組み。決済方法は、実験開始時は受取時の「 PayPay 決済」のみとなるが、今年 7 月頃に注文時のオンライン決済を追加する予定。

本実証実験は、まず、「フレッシュネスバーガー 東京ガーデンテラス紀尾井町店」で開始し、その後、他の飲食店にも拡大する予定。

同社では、今後はピークタイムに利用者が集中するという飲食店の課題解決に向けて、ピークタイム以外に使えるクーポン発行などによるオフピーク利用の推進や、センサーを利用したイートイン席の満空情報提供なども予定しており、さらに、 Yahoo! JAPAN が運営する各種サービス ( オンライン ) から店舗 ( オフライン ) への送客にも挑戦し、飲食店が抱える様々な課題解決を目指していくとしている。

記事配信/外食ドットビズ(2019/06/06)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら