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外食トピックス

4月の東名阪の外食市場規模、前年比+14億円で4ヶ月ぶりのプラス

リクルートライフスタイルの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪三圏域 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) の男女約 10,000 人を対象とする 2019 年 4 月度の「外食市場調査」の調査結果を公表した。

4 月の外食市場規模は、 3 圏域合計で前年同月比 +14 億円の 3,426 億円と 4 ヶ月ぶりに前年を上回った。また、 4 月としては 2013 年の調査開始以来、過去最高額となっている。外食実施率は前年割れしたが、外食頻度と単価が 3 ヶ月連続の前年割れから回復し、特に外食単価は、 4 月としては過去最高値であった。 4 月は GW の 10 連休の前半があったが、前年に比べて土・日・祝日の合計日数は同じで、 10 連休の影響は来月に持ち越された可能性が高い。天候については、首都圏は前年よりやや雨の日数が多く、関西圏では逆に少なかった。外食市場規模もこれに沿った増減となっており、どちらかというと市場は天候に影響を受けた可能性がありそうだ。

業態別の市場規模では、「居酒屋」 ( 前年比増減 -39 億円 ) 、「バー、バル、ワインバー、ビアホール、パブ」 ( 同 -20 億円 ) 、「フレンチ・イタリアン料理店」 ( 同 -13 億円 ) 等主要 16 業態中 8 業態で前年を下回った。「バー、バル、ワインバー、ビアホール、パブ」 ( 延べ回数 -54 万回、単価 -8 円 ) 等は延べ回数・単価ともに減少し、「居酒屋」は単価が増加したものの (+70 円 ) 、延べ回数が減少した (-156 万回 ) 。

【 3 圏域計 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) 】
①外食実施率: 76.5 % ( 前年比 -0.1pt) ②外食頻度: 4.18 回 / 月 ( 同 +0.01 回 ) ③外食単価: 2,604 円 ( 同 +23 円 ) ④外食市場規模 3,426 億円 ( 同 +14 億円 )
【圏域別】
①外食実施率…首都圏: 76.1 % ( 前年比 -0.8pt) 、関西圏: 77.9 % ( 同 +1.2pt) 、東海圏: 75.8 % ( 同 +0.5pt)
②外食頻度…首都圏: 4.40 回 / 月 ( 同 -0.02 回 ) 、関西圏: 4.03 回 / 月 ( 同 +0.11 回)、東海圏: 3.66 回 / 月 ( 同 +0.02 回 )
③外食単価…首都圏: 2,660 円 ( 同 +27 円 ) 、関西圏: 2,666 円 ( 同 +35 円 ) 、東海圏: 2,226( 同 +4 円 )
④外食市場規模…首都圏: 2,095 億円 ( 同 -22 億円 ) 、関西圏: 944 億円 ( 同 +38 億円 ) 、東海圏: 388 億円 ( 同 -1 億円 )
※ 1 外食:夕方以降、店で食事した場合を対象。各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内での外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、 1 日 2 回までの外食を含む。 2019 年 4 月度より、外食に「コンビニエンスストアやスーパーマーケット等のイートインスペース」での飲食を加えた。
※ 2 外食頻度:外食実施者の 1 ヶ月あたりの平均外食回数。
※ 3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出

記事配信/外食ドットビズ(2019/06/05)
制作協力/外食ドットビズ

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