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外食トピックス

4月の外食売上高、前年比101.7%と32ヶ月連続で前年を上回る

日本フードサービス協会 (JF) は、会員企業 ( 有効回収事業者数 197 社・店舗数 35,763 店 ) を対象とした 2019 年 4 月度の外食産業動向を発表。なお、本調査は、新規店も含めた全店データを業界全体および業態別に集計し、前年同月比を算出したもの。

4 月は、東日本で気温が低かったことも客足にマイナスの影響を与えた。客数は全体的に前年を下回ったものの、季節メニューの投入やメニュー価格の改定等により客単価が上昇、全体の売上は 101.7 %と 32 ヶ月連続して前年を上回った。今年の GW は 10 連休と休日数が増加したが、その前半にあたる 4 月末の4日間は天候に恵まれない日もあり、客足が鈍る店もみられた。

全体および業態別概況は以下の通り。 ( ) は、業態合計の対前年同月比
■全体 ( 売上高 101.7 %・店舗数 100.3 %・客数 99.4 %・客単価 102.2 % )
■ファーストフード業態 ( 売上高 102.7 %・店舗数 100.7 %・客数 99.7 %・客単価 103.0 % )

全体売上は 102.7 %と前年を上回った。業種別売上高は、「洋風」はお得感のあるランチメニューや期間限定メニュー等の好調で客単価が上昇し 103.4 %。「和風」は、季節に合わせた新メニュー、割引クーポンやパスの投入、定食メニューの好調などで客単価上昇し 104.9 %。「麺類」は、価格改定による単価上昇で 101.6 %。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、店舗減でも GW 期間中の回転寿司の好調により客数は前年並み、持ち帰り米飯では唐揚・ポテトなどプラス 1 品の訴求により単価が上昇し 102.1 %。「その他」は、「アイスクリーム」が前月同様、昨年の携帯会社とのコラボキャンペーンの反動で客数が大幅に減少し 94.5 %となった。
■ファミリーレストラン業態 ( 売上高 100.7 %・店舗数 100.1 %・客数 98.7 %・客単価 102.0 % )

全体売上は 100.7 %と前年を上回った。業種別売上高は、「洋風」と「和風」はグランドメニューの改訂等で客単価は上昇するも、客数と店舗数が減少し、「洋風」 99.1 %、「和風」 99.6 %。「中華」は、割引券の利用や期間限定メニュー等の好調で客数と客単価が上昇し 104.9 %。「焼き肉」は、客数、客単価が堅調で 103.4 %となった。
■パブ / 居酒屋業態 ( 売上高 99.5 %・店舗数 98.7 %・客数 98.7 %・客単価 100.8 % )

飲酒業態は、気温が下がった上旬を中心に客数が減少した。また、地方では2度の統一地方選挙により客足に影響した店もあった。「パブ・ビアホール」は月末に向かって客数が増えたが、客単価の減少で売上は前年とほぼ同じ、「居酒屋」は客単価が上昇したが、客数と店舗数が減って売上 99.4 %となった。
■ディナーレストラン業態 ( 売上高 99.9 %・店舗数 98.1 %・客数 99.4 %・客単価 100.6 % )

店舗減、平日の法人需要の低調などで、売上は 99.9 %となった。
■喫茶業態 ( 売上高 101.9 %・店舗数 100.3 %・客数 99.9 %・客単価 102.1 % )

GW 期間中はビジネス街で営業時間を短縮する店もあり、客数はわずかに前年を下回ったが、季節のドリンクメニューの投入や価格改定で客単価が上昇し、売上は 101.9 %となった。

記事配信/外食ドットビズ(2019/05/28)
制作協力/外食ドットビズ

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