繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

サッポロビール、インターンシップでEC商品アイデアを募り商品化

サッポロビールは、就職活動支援の一環として 2017 年からインターンシップを実施しており、 1 回あたり 30 ~ 50 人の学生を募集し、 2018 年は 7 回実施した。ここでは、単なる職場体験ではなく、毎回テーマを設定し、参加した学生が、様々なワークショップを通じて、「働くこと」について考え、同社の事業内容についても理解を深めてもらえる機会となるよう、様々なプログラムを実施している。

昨年 11 月に実施したインターンシップでは、“ EC を学ぶ”をテーマに実施し、実際に Amazon のバイヤーにも参加してもらい、 EC サイトで販売する商品企画を考案した。「ヱビスビール」を題材に、母の日に贈りたいギフトについて、学生達のアイデアを募り、そのうちの一点を今回商品化することとなった。

今回のアイデアは、「世界に一つだけのオリジナルプレゼント ヱビス 2 種 陶器タンブラー付き (350ml × 8 本 ) 」として、 Amazon.co.jp で販売する母の日ヱビスギフトに盛り込み、 5 月 8 日より数量限定販売する。本商品は、陶器製タンブラーにらくやきマーカーでメッセージやイラストを書き、オーブンレンジに入れて、メッセージを焼き付けることができるので、日頃の感謝の気持ちをメッセージやイラストで伝えられる。

同社では、今後も、次世代人財育成のために様々なインターンシップを開催し、就職活動中の学生に事業活動を理解してもらうことのみならず、学生から出てきたアイデアを具現化する等、新しいインターンシップに取り組んでいきたいとしている。
Amazon 上での販売ページ : http://www.amazon.co.jp/dp/B07QD6PNJ8

記事配信/外食ドットビズ(2019/05/08)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら