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外食トピックス

3月の外食売上高、前年比102.8%と31ヶ月連続で前年を上回る

日本フードサービス協会 (JF) は、会員企業 ( 有効回収事業者数 196 社・店舗数 35,798 店 ) を対象とした 2019 年 3 月度の外食産業動向を発表。なお、本調査は、新規店も含めた全店データを業界全体および業態別に集計し、前年同月比を算出したもの。

今年の 3 月は、前年より日曜日が多い曜日周りや、天候が比較的安定していたことも外食需要の下支えとなった。また、季節限定メニューの堅調やメニューの改訂などにより客単価が上昇し、全体の売上は 102.8 %と 31 ヶ月連続して前年を上回った。

全体および業態別概況は以下の通り。 ( ) は、業態合計の対前年同月比
■全体 ( 売上高 102.8 %・店舗数 100.3 %・客数 99.3 %・客単価 103.5 % )
■ファーストフード業態 ( 売上高 103.4 %・店舗数 100.6 %・客数 99.1 %・客単価 104.3 % )

全体売上は 103.4 %と前年を上回った。業種別売上高は、「洋風」は季節限定メニューやお得なランチセットなどが好調で、客数・客単価が上昇し 106.4 %。「和風」は、引き続き定食メニューの好調や大きなサイズのメニュー投入で客単価が上昇し 105.3 %。「麺類」は、店舗数増と価格改定による単価上昇などで 103.1 %。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、期間限定の弁当メニューなどで客単価上昇し 100.4 %。「その他」は、「アイスクリーム」が昨年の携帯会社とのコラボキャンペーンの反動で客数が大幅に減少し 86.4 %となった。
■ファミリーレストラン業態 ( 売上高 102.3 %・店舗数 100.3 %・客数 100.0 %・客単価 102.4 % )

全体売上は 102.3 %と前年を上回った。業種別売上高は、「洋風」はグランドメニューの改訂や季節限定メニューの堅調などで客単価が上昇し 101.6 %。「和風」は、宴会需要に対応した店舗リモデルが奏功したところがあったが、店舗減などもあり、ほぼ前年並みの 99.9 %。「中華」は、フェアメニューやアルコールのクーポン配布などで客数・客単価が上昇し 105.7 %。「焼き肉」は、店舗増に加え、国産牛の価値訴求などが奏功し 104.5 %となった。
■パブ / 居酒屋業態 ( 売上高 102.3 %・店舗数 100.6 %・客数 101.9 %・客単価 100.4 % )

飲酒業態は、「花冷え」の下旬は客足が予想以上に伸びなかったが、上中旬の天候が比較的安定していたことから、「パブ・ビアホール」の売上は 103.2 %、「居酒屋」は 100.7 %となった。
■ディナーレストラン業態 ( 売上高 103.8 %・店舗数 98.4 %・客数 102.0 %・客単価 101.7 % )

送迎会需要などを捉えて客足堅調、売上は 103.8 %となった。
■喫茶業態 ( 売上高 101.1 %・店舗数 100.5 %・客数 99.2 %・客単価 101.9 % )

季節のドリンクメニューや新商品などで客単価上昇、売上は 101.1 %となった。

記事配信/外食ドットビズ(2019/04/26)
制作協力/外食ドットビズ

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