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外食トピックス

大庄、上半期(2018年9月~2019年2月)の連結業績を発表

大庄は、 2019 年 8 月期 第 2 四半期 (2018 年 9 月~ 2019 年 2 月 ) の連結業績を発表。売上高 304 億 7800 万円 ( 対前年同期比 0.5 %減 ) 、営業利益 2 億 5100 万円 ( 同 207.4 %増 ) 、経常利益 2 億 6600 万円 ( 同 227.4 %増 ) 、親会社株主に帰属する四半期純損失 9400 万円 ( - ) であった。

同社グループは、前期までの施策による投資効果を実現させ投資回収を図るため、巡航速度での店舗リストラクチャリングの取組み、店舗業態・マーチャンダイジングの充実化および差別化、店舗運営の生産性向上への取組み、従業員教育とモチベーションアップ策の拡充、外販事業の拡大等の施策に取り組んだ。店舗展開に関しては、新規出店を 8 店舗、店舗改装を 12 店舗、店舗閉鎖を 13 店舗で実施した。

セグメント別の売上高は、飲食事業は既存店売上高前年比が 100.3 %と増加したものの、前期に実施した店舗閉鎖による売上減少が影響し、 235 億 9100 万円 ( 前期比 2.6 %減 ) となった。また、フランチャイズ事業は、「ボランタリーチェーン制度」の推進に伴う事業の拡大により、 2 億 3700 万円 ( 同 9.4 %増 ) となった。その他では、卸売事業が 20 億 8300 万円 ( 同 0.4 %増 ) 、不動産事業が 5 億 5400 万円 ( 同 1.1 %減 ) 、運送事業が 37 億 2800 万円 ( 同 14.0 %増 ) 、その他事業が 2 億 8200 万円 ( 同 1.9 %増 ) であった。

なお、 2019 年 8 月期 通期 (2018 年 9 月~ 2019 年 8 月 ) の連結業績予想は、売上高 615 億 3000 万円 ( 対前年同期比 0.0 %増 ) 、営業利益 8 億 500 万円 ( 同 98.0 %増 ) 、経常利益 8 億 2000 万円 ( 同 108.3 %増 ) 、親会社株主に帰属する当期純利益 7000 万円 ( 同 65.4 %減 ) を見込む。

記事配信/外食ドットビズ(2019/04/17)
制作協力/外食ドットビズ

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