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外食トピックス

東名阪の外食市場規模、2月は前年比-63億円と2ヶ月連続で前年を下回る

リクルートライフスタイルの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪三圏域 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) の男女約 10,000 人を対象とする 2019 年 2 月度の「外食市場調査」の調査結果を公表した。

2 月の外食市場規模は、 3 圏域合計で前年同月比 -63 億円の 3,152 億円と 2 ヶ月連続で前年を下回った。 2 ヶ月連続のマイナスは 2017 年 4 ・ 5 月以来。外食頻度が 2012 年 10 月の調査開始以来 3 番目に低かったことに加え、外食単価は 3 圏域とも 2 ヶ月連続して前年比マイナスだった。 3 圏域全てで 2 ヶ月連続しての単価の前年割れは、 2016 年 12 月・ 2017 年 1 月以来のこと。カレンダー上は金・土・日・祝日の日数は昨年と同じだったが、天候面で前年よりやや降雨・降雪日が多かったことが影響した可能性がある。

業態別の市場規模では、延べ回数 (+95 万回 ) ・単価 (+15 円 ) ともに増加した「居酒屋」 ( 前年比 +36 億円 ) や、「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」 ( 同 +19 億円 ) 等、主要 16 業態中 9 業態で前年を上回ったが、「フレンチ・イタリアン料理店」 ( 同 -20 億円 ) 、「レストラン・食堂・ダイニング・洋食店」 ( 同 -16 億円 ) 等はマイナスとなった。

【 3 圏域計 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) 】
①外食実施率: 75.6 % ( 前年比 +1.8pt) ②外食頻度: 3.90 回 / 月 ( 同 -0.11 回 ) ③外食単価: 2,579 円 ( 同 -48 円 ) ④外食市場規模 3,152 億円 ( 同 -63 億円 )
【圏域別】
①外食実施率…首都圏: 75.9 % ( 前年比 +2.0pt) 、関西圏: 75.5 % ( 同 +1.9pt) 、東海圏: 74.8 % ( 同 +1.1pt)
②外食頻度…首都圏: 4.13 回 / 月 ( 同 -0.12 回 ) 、関西圏: 3.66 回 / 月 ( 同 -0.18 回)、東海圏: 3.50 回 / 月 ( 同 +0.09 回 )
③外食単価…首都圏: 2,626 円 ( 同 -37 円 ) 、関西圏: 2,625 円 ( 同 -87 円 ) 、東海圏: 2,279( 同 -9 円 )
④外食市場規模…首都圏: 1,944 億円 ( 同 -27 億円 ) 、関西圏: 830 億円 ( 同 -50 億円 ) 、東海圏: 378 億円 ( 同 +14 億円 )
※ 1 外食:夕方以降、店で食事した場合を対象。各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内での外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、 1 日 2 回までの外食を含む。
※ 2 外食頻度:外食実施者の 1 ヶ月あたりの平均外食回数。
※ 3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出

記事配信/外食ドットビズ(2019/04/01)
制作協力/外食ドットビズ

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