サッポロ生ビール黒ラベル
黒ラベルの歴史
- 2024 泡が、生ビールをうまくする。
- 2022 さらに完璧な生ビールへ。
- 2019 美しい泡へ。
- 2017 完璧な生ビールを。
- 2015 理想の<生>、完成。
- 2011 旨さ長持ち麦芽採用
- 2010 「大人の☆生。」
- 2006 品質へのこだわり
- 1997 もっとビヤホールの生へ
- 1989 「黒ラベル」としての出発
- 1985 世界がうまいと言い始めた
- 1977 誕生
- 1957 起源
-
2024 泡が、生ビールをうまくする。
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2022 さらに完璧な生ビールへ。
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2019 美しい泡へ。
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2017 完璧な生ビールを。
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2015 理想の<生>、完成。
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2011 旨さ長持ち麦芽採用
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2010 「大人の☆生。」
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2006 品質へのこだわり
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1997 もっとビヤホールの生へ
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1989 「黒ラベル」としての出発
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1985 世界がうまいと言い始めた
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1977 誕生
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1957 起源
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2024
泡が、生ビールをうまくする。
~完璧な生ビールを目指し、
泡に磨きをかけ生のうまさを進化~2024年、黒ラベルは生ビールの
さらなるおいしさを追求するべく、
製造工程の改善を積み重ね
「味や香りを鮮明に保つクリーミーな泡」に
磨きをかけました。
黒ラベルはこれからも独自の世界観と
生ビールのうまさを進化させ続け、
大人が、自らビールを選び、
自分自身を表現する喜びを提供していきます。 -
2022
さらに完璧な
生ビールへ。~誕生45周年、生へのこだわりをさらに進化~
誕生から45年、さらなる完璧な生ビールを目指して
原点である原材料の配合の見直しを行いました。
そして、黒ラベルの「生のうまさ」へのこだわりを進化させることで、
「何杯飲んでも飲み飽きない」という、
黒ラベルが追求している完璧な生ビールに磨きをかけました。 -
2019
美しい泡へ。
~さらなる完璧な生ビールを目指して~
完璧な生ビールを目指す黒ラベルが、より白く、美しい泡を求めて進化しました。
製法にこだわり、麦芽にもこだわる。
だからこそ実現した、このきめ細やかなクリーミーな泡。うまい生ビールには、美しい泡がある。
-
2017
完璧な生ビールを。
~誕生40周年~
黒ラベルが過ごした40年は、
まさにお客様と歩んできた40年。大人に愛されるビールをつくるために。
生ビールならではのうまさをお届けするために。
「うまい」の先にある、お客様の笑顔のために。
これまでも、これからも、
黒ラベルの想いはかわりません。「完璧な生ビールを。」
黒ラベルの新たな歴史を、お客様とともに。
-
2015
※理想の<生>、完成。
~生のうまさを追い求めて~
2015年、黒ラベルは「生のうまさ」に磨きをかけました。
麦のうまみと爽やかな後味の完璧なバランス、クリーミーな泡。生ビールの一杯目のあのうまさをいつでも味わえる。
だからこそ飲み飽きない。黒ラベルはこれからも、理想の<生>を追求し続けます。
※当社基準
-
2011
旨さ長持ち麦芽採用
~ひと口目のうまさ、飲みほすまでうまい~
発売以来生ビールのうまさにこだわり続けてきた黒ラベルが、
34年を経て、次なるうまさへと進化しました。
サッポロビール独自の「旨さ長持ち麦芽」を新採用し、
できたての生ビールの、
ひと口目のうまさをさらに楽しめるようになりました。 -
2010
「大人の☆生。」
~魅力ある大人たちに愛されるビール~
自分に本来からあるもの、自分の生き方に、
しっかりとした考えを持っている。
そんな大人たちのような、ビールでありたい。
そんな大人たちが「うまい!」と、うなるビールでありたい。
そんな想いを込めて、2010年、
黒ラベルは「大人の☆生。」をコンセプトに掲げました。 -
2006
品質へのこだわり
~確かな素材から生まれた生のうまさ~
「品質は、畑から。」をスローガンに、
協働契約栽培原料の使用を推進しました。
これは、お客様に「おいしさ」と「安心・安全」を提供するための
サッポロビールの独自の原料調達システムです。
たしかな素材から生まれた「生のうまさ」をお届けするために、
黒ラベルは次のステージへ進化したのです。 -
1997
もっとビヤホールの生へ
~新鮮革命~
いつもつくりたての「生ビールのおいしさ」をお届けしたいという想いから生まれたサッポロ独自の定温輸送。
黒ラベルの生のおいしさがまた一歩、お客様に近づきました。 -
1989
「黒ラベル」としての出発
~お客様が名付け親の幸せなビール~
愛称として親しまれていた「黒ラベル」が正式に
商品名になりました。
「サッポロびん生」はすっきりした味わいが評判となり大ヒット。
ビール党からは正式のブランド名「びん生」よりも
「黒ラベル」の愛称で親しまれ、ついに1989年、
愛称「黒ラベル」が正式ブランド名に。
名付け親はお客様。
今では当社のナンバーワン商品に成長しました。 -
1985
世界がうまいと言い始めた
~アメリカでの日本製ビールシェアNo.1に~
あるロサンゼルスの寿司店に届けられたのは、注文したサッポロラガービールの小瓶ではなく、アメリカでは風変わりなサッポロびん生大瓶10ケース。
お客様からの指名で恐る恐るびん生を出したところ大好評に。
そして、1985年。
ついにアメリカでの日本製ビールシェア第1位になりました。 -
1977
誕生
~生ビールの時代を切り開いた
「サッポロびん生」~「生はビールの原点」。
本当に美味しい生ビールを皆様のご家庭でも味わってもらいたい。
「サッポロびん生」が誕生した理由です。
1970年代は熱処理ビールが主役の時代。
飲食店で樽生ビールが人気だったことから、時代に先駆けて
1977年4月に「サッポロびん生」を全国発売。
1971年の生ビール比率が9%に対して発売以降は13%まで伸長。
サッポロ生ビール黒ラベルの歴史と生ビール時代は
ここから始まりました。
当時、黒いラベルが印象的だったことから
「黒ラベル」の愛称で広まりました。 -
1957
起源
~ルーツとなった「サッポロ壜生ビール」~
東京・横浜などで限定発売した「サッポロ壜生ビール」。
それがサッポロ生ビール黒ラベルのルーツです。
翌年、北海道でも発売したところ、
暖房が普及した北海道は冬でもビールがおいしく、
飲むなら「生」ということで人気を博しました。
旅行で北海道を訪れて「サッポロ壜生ビール」を味わった方々から、
問い合わせがサッポロビールの札幌支店や工場に多数寄せられ、
1977年の「サッポロびん生」につながっていくのです。