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エチケットから見えてくるワインの情報!エチケットの見方とは

あなたはワインのエチケットといわれて、ピンときますか?

エチケットというと礼儀作法を想像してしまいがちですが、ワインのエチケットといえば、ボトルに貼ってあるラベルのことなんです。

ここでは、ワインをよく知るために抑えておきたいエチケットについてご紹介します!

ワインの始まりは

ワインのエチケットって何?

ワインのボトルに貼られたシールは、ラベルともエチケットとも呼ばれます。
「何が違うの?」と思ってしまいますが実はどちらも同じものなんです。

英語でラベルと呼ぶものを、フランス語にしたのがエチケット。でも、エチケットというと私達日本人にとっては、なんとなく礼儀作法のほうのエチケットを想像しませんか?

一説には、ワインのラベルを表すエチケットも礼儀作法をさす言葉「エチケット」が由来だといわれています。

その昔、宮廷人たちが手入れの行き届いた庭に、無作法に踏み入って荒らしたり汚したりするので、怒った庭師が立ち入り禁止の立て札を立てたのがエチケットのはじまりです。

以来、宮廷に立ち入る際に守るべき礼儀作法を記した札や、王侯貴族たちが宮廷内で守るべき作法をさして、エチケットと呼ぶようになりました。

そこには「貼り付ける札」の意味も含まれています。だからこそワインボトルに貼り付ける札もエチケットと呼ばれているんですね!

ワインのエチケットからどんなことが分かるのか

ワインの始まりは

ワインのエチケットには様々なデザインがあり、カッコイイな、可愛いな、とワイン選びの要素の1つになることもありますよね。

それもワインを楽しむ方法ですが、もっとワインを楽しむために、正しいエチケットの見方を覚えてみませんか?

ここでは、ワインのエチケットに何が書かれているのかをご紹介します。ワインを選ぶときの参考にしてみてくださいね!

ワインのエチケットに書かれている内容は、以下のようなものがあげられます。

・ワインの名称
・ブドウの収穫年(ヴィンテージ)
・原産地統制呼称
・ブドウ品種
・生産国
・地区名
・瓶詰め元
・容量
・アルコール度数

国ごとや造り手ごとにこまかい表記内容は変わり、必ずこれらすべての情報が記載されているわけではありませんが、この9つの項目を理解しておけば、どんなワインなのか分かるようになります。

「原産地統制呼称」はワイン原産国が独自に定めている厳格なワインの品質規定のこと。一定の基準を満たすワインだけが「原産地統制呼称」を名乗ることができます。少し詳しく説明すると、いわゆる「ボルドー産」、というようなものです。

ボルドー産を名乗るためには特定の条件があり、それを満たさないと名乗ることができない仕組みです。つまり、「原産地統制呼称」が付いているだけで、品質の高いワインであることが分かります。

また、「年代の古いものこそ高級ワイン」と思っていませんか。確かに、レストランなどで提供される年代もののワインは、お値段も高かったりしますよね。

しかし、ブドウは気象条件によって味にバラつきがでるため、収穫した年によって差が出ますし、熟成向きの品種と早く飲んだ方がおいしい品種があります。また、熟成にちょうど良い温度や湿度をキープする必要もあるので、スーパーで買ったワインを家で数年置いておけばおいしくなるという単純な話でもないんです。

ワインの質をみるには、ブドウの収穫年であるヴィンテージに限らず、原産地統制呼称などの情報もチェックしてみてください。

なかには複数のヴィンテージのものをブレンドして一定の品質を保つノンヴィンテージ(ヴィンテージ表記のないもの)のワインも多く存在します。代表的なものでいえば、一部のシャンパンがあげられます。

産地やヴィンテージ、原産地統制呼称で選ぶことに慣れたら、ぜひ生産者にもこだわってみてください。生産者ごとに特長が異なるため、飲み比べてお気に入りを見つけるのも楽しいですよ。

ワインで有名な3か国のエチケットの見方をご紹介

ワインのエチケットは商品名の他にあらゆる情報が詰め込まれています。国ごとに表記内容が異なる部分もあるので、この項目では国によって異なるエチケットの見方をご紹介します!

ワインで有名なフランス、イタリアに加えて日本の輸入量も多いチリワインのエチケットについても学んでみましょう。

フランス

フランスのワインボトルに貼られたエチケットは、地域ごとに傾向が大きく異なるのが面白いところです。

フランスワインのエチケットは、ブルゴーニュとボルドーで表記が異なります。
それぞれのエチケットを見比べながら、何が書かれているのかを解説します。

例として、2つのラベルを見てみましょう。

ワインの始まりは

まずは、有名なブルゴーニュの白ワイン「シャブリ」のエチケットから。白ワインとして有名なので飲んだことのある人も多いのではないでしょうか?

まずいちばん目立つのが「ワインの名前」です。
このエチケットには「ラブレ・ロワ シャブリ」と書いてありますね。

ブルゴーニュのワインはAOC名(フランスの原産地統制呼称:ワインの品質規格を表すもの)をそのままワイン名にするので、「シャブリ」というのは商品名というよりは「産地の名前」であったことが分かります。

日本のコシヒカリでいうところの「魚沼産」みたいなものですね!AOCを名乗るには厳格な決まりがあるので、AOCを名乗れているということはそれだけで品質の高いワインであることが分かります。

「ラブレ・ロワ」は会社の名前なのでこれは「ラブレ・ロワ」社が造った「シャブリ」であるということです。

「シャブリ」は有名だから分かるけど、もし別の名前だったらそれがAOCかどうかどうやって判断したら良いの?と思うかもしれません。

そういうときは、ワイン名のすぐ下の小さい文字を見てみましょう。もしAOCワインなら「Appellation ○○○○ Controlee」と書いてあります。(○のなかはエチケットのなかで一番大きく書いてあるワイン名と同じです)

エチケットには、他にもワイナリーの名前や、ブドウが栽培された畑の等級、ワイナリーの所在地などが記載されていますが、初心者さんにはワイン名、AOCかどうかが分かれば十分です!

さらに上級者を目指すなら「畑の名前・等級」についても覚えましょう。

ブルゴーニュのワインは、ブドウが栽培されている村の区分によってさらに細かく等級が分かれています。

畑の区分は上から良い順に、下記のようにエチケットに記されます。

・Grand Cru(グラン・クリュ)
・Premier Cru(プルミエ・クリュ)
・村の名前
・地域名

グラン・クリュはごく一部の本当に限られた畑だけが名乗ることができます。プルミエ・クリュは1級に格付けされた畑。グラン・クリュでもプルミエ・クリュでもないが良質のワインを造る村の畑であれば村の名前を名乗ることができ、それ以外は地域名を名乗ります。

フランス語やフランスの地理が分からない日本人にとって、「村の名前」や「地域名」はなかなか判別がつかなさそうです。でもグラン・クリュとプルミエ・クリュなら覚えられそうですね!

一番良いのがグラン・クリュ、二番目がプルミエ・クリュと覚えておきましょう。
ただ、グラン・クリュのワインは本当に貴重なのでなかなかお目にかかる機会はないかも知れません。

次は、ボルドーワインのエチケットを見てみましょう。

ワインの始まりは

一番目立つのがやはりワイン名ですね。「シャトー・タルボー」と書いてあります。
先程のブルゴーニュワインでは、AOC名そのままがワイン名になっていましたが、ボルドーワインでは「生産者名」がワイン名になります。

「シャトー」とはフランス語で「城」のことですが、ワインに関していえばワインの生産者のことを指します。「シャトー・タルボー」は「タルボーさん家のワイン」といったような感じでしょうか。

ブルゴーニュワインの項目で、「AOC」ワインはそれだけで品質が高い、と説明しました。ではボルドーワインでもAOCのものを飲めば良い!確かにそうなんですが、ブルゴーニュワインのエチケットからAOCかどうか判断するのはとても難しいです。

なぜならば、ブルゴーニュなら「Appellation ○○○○ Controlee」と書いてあった「○○」の部分、つまり村の名前しかエチケットに書いていないからです!

AOC認定されている村の名前を全部覚えておかないとエチケットからAOCであるかどうかは判断はできません。

上図のエチケットだと「SAINT-JULIEN(サンジュリアン)」がそれに該当します。

さらに、ブルゴーニュワインでは「畑の等級」でもワインの判断ができることを説明しました。ボルドーワインにも「シャトーの等級」があり格付けがされています。

しかし、シャトーの等級を初心者がエチケットから判断するのもこれまた難しいのです。なぜならば、地区ごとにシャトー等級があり、同じ等級名でもある地域では1級品でも、別の地域では3〜5級扱いだったりするからです。

なので、ボルドーワインのエチケットからワインの等級を判断するには、AOC認定の村を覚えていて、そのシャトーがどの地区に属するか知っていて、その地区の格付け等級が分かることが必要です。

つまりは、初心者にはかなり難しいということ!
ボルドーワインを飲むときは、「ジャケ買い」するのが一番良いかもしれません。

イタリア

ワインの始まりは

イタリアのエチケットは、品質分類がイタリア独自のものとEU法規に基づくものの2種類を使用しているのが特長です。

上図のエチケットでまず目に入ってくるのは「BAROLO CANNUBI(バローロ カンヌービ)」というワイン名ですね。これはバローロ村のカンヌービ畑という意味です。

このワインは産地名がワイン名になっていますが、イタリアワインはフランスワインのように何を名前にしなくてはいけない、という決まりはなく、産地のものもあれば、ワイナリーの名前のもの、固有につけられた名前のものもあります。

なので、エチケットを見て書いてあるワイン名が産地名なのかワイナリー名なのかはなかなか判別がつきません。そのため、エチケットから読み取るのは等級だけにしておきましょう!
イタリアのワイン等級にも原産地呼称が採用されていて、フランスのAOCのような制度があります。

エチケットに記載される原産地呼称は良い順に上から下記のとおりです。

・DOCG(新ワイン法ではDOP)
・DOC(新ワイン法ではDOP)
・IGT(新ワイン法ではIGP)
・VdT(新ワイン法ではVINO)

これは略称ですが、エチケットには正式名称が記載されていることもあります。
この4つの記載をエチケットから見つけて、選んでみるのが良いですね。

チリ

ワインの始まりは

最後はチリワインです。

チリワインのワイン名もイタリア同様、自由につけられています。上図のエチケットには「120(シェントペインテと読みます)」と書いてありますね。

チリにも原産地呼称があり、DOと呼ばれています。エチケットにももちろん記載がありますが、地域の名前が書いてあるだけなので、なかなか判別は難しいです。

チリワインのエチケットには前述の2カ国のエチケットにはなかった「ブドウの品種」が記載されています。75%以上使用されているものが書かれているので、知っているブドウの品種があればそれを買ってみても良いかもしれませんね!

上図のエチケットには「ソーヴィニヨンブラン」と書いてあります。ソーヴィニヨンブランはフレッシュな酸味とさわやかさが特長ですから、この120(シェントペインテ)もそのような味わいが楽しめることが分かります。

まとめ

ワインのエチケットは、ボトルに貼られたラベルのことをさす言葉です。おしゃれにデザインされただけに見えるエチケットのなかには、産地やブドウの品種など、ワイン選びに参考にしたい情報が盛り込まれています。

エチケットのデザインでワインを選ぶのも面白いですが、ワインについて親しみを覚えてきたら、ぜひエチケットの情報を見てワイン選びに挑戦してみてくださいね!

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