サッポロビール株式会社
★SAPPORO
  • よくあるご質問・お問合せ
  • サイトマップ
  • マイページ
  • 会社情報
  • サッポログループ
★SAPPORO マイページ
マイページ
メニュー
メニュー
clear

ワインの一番美味しい飲み方は?

美味しい飲み方を知っていると、ワインの世界がますます魅力的になってきます。色と香り、そして味わいのバリエーションが豊富なワイン。ここでは、ワインを一番美味しくいただける飲み方をご紹介していきます。

ワインを買うときは何を参考にしますか?

ワインを味わうための飲み方は?

せっかくの味わいあるワインを楽しむためには、美味しい飲み方を知っておきたいものですよね。

まず知っておきたいのはマナー。ワインには飲み方のマナーがありますから、レストランなどでワインを頼む際には気をつけたいものです。

レストランでワインを注文すると、テイスティングを求められることがあります。これは「ホスト・テイスティング」と言って、注文したワインが間違っていないか、香りや味に異常がないかをそのテーブルの代表者(ホスト)に確認するためのもの。

デートであればエスコートしている男性が行います。好みの味かどうかを確認するものではないので、ワインに問題がなければ、「大丈夫です」、「これでお願いします」と伝えましょう。同席者の方にもワインが注がれます。

思っていた味と違うからという理由で交換してもらうのはマナー違反になります。
また頼んだワインは自分で注ぐのではなく、お店の人に注いでもらうのがマナーと覚えておきましょう。

ワインは口の中で転がす?美味しい飲み方

グラスに注がれたワインをすぐに飲んでしまっては、そのワインの良さを十分に味わうことはできません。

ワインの良さを存分に味わうためには、“色を確認する”、“ワインに空気を触れさせる“、“口の中で転がすように飲む”の3つを守ることが大切です。そうすることで、ワインを美味しくいただくことができますよ。

・色を確認する
照明の下で色を確認します。白いテーブルクロスを背景にするといいでしょう。

少し傾けながら、そのワインが持つ色合い、輝きや濃淡を楽しんでください。同じ赤ワインや白ワインでも、様々な表情があることが分かるはずです。どのような味わいや個性を持っているワインかを想像してみるといいですね。

・ワインに空気を触れさせる
ワインをグラスに注いだら、まずは静かに香りを味わってみましょう。どのような印象を受けるか?自分の感覚を大切にしてくださいね。

その後、ワイングラスを反時計回りに2、3回静かに回していきます。グラスを回すことによってワインと空気が接する面積が大きくなり、香りがふわっと広がります。また、味わいにもよりふくらみが感じられるでしょう。

最初の印象と変化するところが、ワインの楽しさでもありますよ。

・口の中で転がすように飲む
ワインの香りを確認したらワインを一口、口に含んで味わいます。口に含むワインの量として適量なのは舌をすべて包みこめるくらいです。

口に含んだワインはすぐに飲みこむのではなく、舌を使って口の中でワインを転がしてくださいね。そうすることで舌の表面だけでなく、舌の裏側や側面などを使ってワインを味わうことができるんですよ。

ワインを飲んだ後は、鼻から息を出すとワインの後味を楽しむことができます。ワインの持つコクや酸味、甘味、渋味など奥深い味わいを十分に楽しめるように、試してみて下さい。

まとめ

ワインの一番美味しい飲み方は、グラスからワインの色を楽しみ、グラスを回して香りを嗅ぎ、視覚と嗅覚を刺激した後に舌全体で味わうことです。

ただし、楽しみ方は自由!絶対に守らなければいけない決まりというものはないので、肩ひじはらず、紹介したやり方に1つからでも挑戦してみて下さい。自分なりの美味しい飲み方をマスターして、ワインを楽しみましょう!

◆リンク
サッポロビールのワイン情報
http://www.sapporobeer.jp/product/wine/

目次へ

RELATED POSTS関連記事
ワインを素敵に飲むために押さえておきたいマナー

2018.2.1

この記事ではワインのボディについて紹介しています。ワインを飲んだことのある人だったら「フルボディ」「ライトボディ」などといった言葉を聞いたこともあるのではないでしょうか?

ワインを美味しく飲むための正しい温度とは?

2018.2.1

せっかくワインを飲むなら正しい飲み方、一番おいしい飲み方を知っておきましょう。ワインにはマナーがあります。レストランでワインを飲む際にはテイスティングを求められることがあるので知っておいた方が良いでしょう。

ワインの食べ合わせを知っておいしく飲もう

2018.2.1

ワインと素敵な食べ合わせはマリアージュという結婚という意味の素敵な言葉で表されます。実は赤ワインと白ワインであう食べ物は違うのをご存知ですか?