サッポロビール株式会社
★SAPPORO
  • よくあるご質問・お問合せ
  • サイトマップ
  • マイページ
  • 会社情報
  • サッポログループ
★SAPPORO マイページ
マイページ
メニュー
メニュー
clear

春はスパークリングワインで乾杯!彩りのある料理でワインもすすむ?!

こんにちは!ワイン部のワーママ、なつです。
日が長くなって、ポカポカ暖かい日も多くなると、春を感じてウキウキしちゃいますね。シュワっと爽やかなスパーリングワインと春らしいお料理で、ひと足早い春気分を満喫しませんか?

レモンと鶏むね肉でさっぱり美味しく!「レモンチキン」

暖かい日が少しずつ増えてきてこのまま一気に春になってくれないかな、と期待している今日この頃。桜の開花予想をみてお花見の日程を考えている時など、春を感じずにはいられません。

春は新年度に向けて何かと忙しい季節ですね。子供達は新しい学年になるので、クラス替えどうなるかな?とか、担任の先生は誰になるかな?とワクワク半分ドキドキ半分みたいです。

春はスパークリングワインで乾杯!彩りのある料理でワインもすすむ?!

ワーママの私も、新年度に向けて公私ともに忙しくバタバタな日々。特に子供の進級の準備はしっかりしておかなくちゃ。仕事も家事もスピーディにこなし、「できるワーママ」を目指したい!と意気込んでみたものの、限られた時間の中ですべてを完璧にこなすのはなかなか難しいですね。でも、春の訪れとともに、身も心も少しずつ軽やかにしていきたいもの。簡単かつおいしいお料理で今日も元気に乗り切りましょう!

今夜のメニューは「レモンチキン」。響きからして爽やかで明るいイメージですよね。レモンのさっぱりした酸味と甘酸っぱいソースの組み合わせが、元気とパワーをくれそう。

材料&レシピ

材料(4人分)

鶏むね肉 2枚
塩 少々
黒胡椒 少々
しょうがのしぼり汁 小さじ2
片栗粉 適量
溶き卵 適量
サラダ油 大さじ4

●レモンソース
ポッカレモン100 大さじ4
A 鶏ガラスープの素 小さじ4
砂糖 大さじ4
塩 小さじ1
片栗粉 小さじ2
水 1カップ

●付け合わせ
レモン(いちょう切り)適量
香菜 適量

作り方

1. 鶏むね肉は厚みのある部分に包丁を寝かせて切り込みを入れます。均等になるよう1.5倍の面積の大きさに切り開きましょう。鶏むね肉を切ったら、塩と黒こしょう、しょうがの絞り汁をからめて、片栗粉をまぶします。

春はスパークリングワインで乾杯!彩りのある料理でワインもすすむ?!

2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、溶き卵をからめた鶏むね肉を皮下にして入れます。5分ほど焼きつけたら上下をひっくり返し、さらに5分ほど焼きます。フライパンから取り出したら食べやすい大きさに切って器に盛りましょう。

春はスパークリングワインで乾杯!彩りのある料理でワインもすすむ?!

3. 最後にレモンソースを作ります。残った油をしっかり拭き、Aを入れて中火をかけます。混ぜながら煮込んでいき、とろみが出たらレモンを加えて混ぜ、火を止めます。2の鶏むね肉にかけたら、レモンと香菜を飾り付けしましょう。

春はスパークリングワインで乾杯!彩りのある料理でワインもすすむ?!

春はスパークリングワインで乾杯!彩りのある料理でワインもすすむ?!

今回この料理に合わせるワインは「ラ ジョイヨーザ プロセッコ・ディ・トレヴィーゾ」
(参考小売価格:税抜1,400円)

http://www.sapporobeer.jp/product/wine/G550/index.html

春の足音が近づき、気分もなんとなく上がりますね。
春らしいさわやかなお料理とイタリアのスパークリングワイン、
プロセッコで気分はじけちゃいましょう!

レモンソースのお味を確認。ついでにワインも一口。
ワインの酸味とレモンチキンの酸味がぴったりマッチしてとてもおいしい!弾ける泡で飲み心地も爽やか!ワインがすすんじゃいますね。
「さ〜、みんなごはんよ〜!」

◇気になる夫の反応は…

パパ「今日はチキンソテー?美味しそうだね。」

なつ「むね肉を使っているからとってもヘルシーだよ。」

パパ「もしかして僕のため?ちょっとお腹出てきたこと気付いてた?」

なつ「薄着の季節に向けて、そろそろ調整していかないとね!・・・というのは冗談だけど、暖かくなってきたし、気分の上がるお料理が食べたいと思って、ちょっとソースを工夫してみたよ。」

パパ「レモンが入っているの?爽やかだね!」

なつ「スパークリングワインの酸味とお料理の酸味がベストマッチ!」

パパ「ほんとだ〜、スパークリングワインって気分あがるよね!」

彩り鮮やか!春にぴったり!「華やか押し寿司」

春はスパークリングワインで乾杯!彩りのある料理でワインもすすむ?!

春は節目の季節。1年間がんばって成長した子供たちの進級をお祝いして、春らしい押し寿司にチャレンジします! お姉ちゃんのともちゃんはもちろん、意外に弟のゆうくんの反応もいいです!

「ともちゃん、ミニアスパラガスを半分に切ってくれるかな?」
「ゆうくん、にんじんを花型に抜いてくれる?」
小さく切った具材が揃ったら、あとは花の形をした専用の型にきれいに盛り合わせていきます。顔に見立てて飾ってみるのも面白そう。子供達に自由に盛り付けしてもらうのもいいですね。こういう子供が参加できる料理って一石二鳥で助かりますよね。
さあ、あとは型を外せば完成です!

材料&レシピ

材料(4〜6人分)

温かいご飯 2合分
卵 2個
牛ひき肉 100g
芽キャベツ 2個
ミニアスパラガス 4本
にんじん 5センチ
きぬさや 50g

●すし酢
酢 大さじ3
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
A
酒 小さじ2
砂糖 小さじ1/4
塩 少々
B
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1/2
塩 少々
こしょう 少々

作り方

1.最初にすし酢を混ぜて、温かいご飯に回しかけ、きるようにさっくりと混ぜてすし飯を作ります。鍋にAを加えた溶き卵を入れて弱めの中火にかけます。菜箸4〜5本を使って混ぜ、そぼろ状にしましょう。別の鍋にひき肉を入れ、Bを加えてほぐすように混ぜて中火にかけ、菜箸4〜5本を使って混ぜ、細かいそぼろ状にします。

春はスパークリングワインで乾杯!彩りのある料理でワインもすすむ?!

2.にんじんは幅3〜4ミリの輪切りにし、花型で抜きます。芽キャベツ、ミニアスパラガス、きぬさやとともに塩少々(分量外)を入れた熱湯でゆでてざるに上げます。ミニアスパラガスは長さを半分に切り、きぬさやは斜め細切りにします。芽キャベツは縦半分に切っておきましょう。

春はスパークリングワインで乾杯!彩りのある料理でワインもすすむ?!

3.型を酢少々(分量外)で濡らして皿の上に置き(丸いケーキ型などでもよい)、ご飯の1/2量を詰めます。きぬさや、ひき肉そぼろの順にのせ、にんじんを並べます。(飾り用に数枚残しておきます)。残りのご飯を詰め、卵そぼろをのせます。仕上げに芽キャベツ、にんじん、ミニアスパラを飾ります。最後にラップで上面を抑えながら、型をゆっくりと外しましょう。

春はスパークリングワインで乾杯!彩りのある料理でワインもすすむ?!

お花畑みたいな押し寿司の完成!テーブルにお花が咲いたみたいで、春にぴったり。ともちゃんもゆうくんも喜んでくれてうれしいなぁ。こうやって一緒に楽しめるのって、幸せだなぁ。

春はスパークリングワインで乾杯!彩りのある料理でワインもすすむ?!

今回この料理に合わせるワインは
「ラ ジョイヨーザ プロセッコ・ディ・トレヴィーゾ」
熟した林檎や花の香りが魅力のイタリアのスパークリングワインで、
食卓をより華やかにしてくれること間違いなし。

「さ〜、みんなごはんよ〜!」


◇気になる夫の反応は…

パパ「春らしいかわいいごはんだね!!」

なつ「そうでしょー!はりきって押し寿司を作ってみたんだ!進級祝いね!」

パパ「子供たち、また1年で成長したよね。なんだかパパはさみしい!あっという間にともちゃんお嫁に行っちゃったりして・・・。」

なつ「え~!その前に彼氏を連れてくるのが先じゃない!?」

パパ「えええ、想像したくない!ゆうくんだって、かわいい彼女を連れてきたら、ママが怖そうだな~。」

なつ「いえいえ、私は子供の意見を優先しますから!たぶん。うん・・・。でもともちゃんもゆうくんも、しっかり食べて元気に過ごして、新年度迎えてほしいね。」

最後にちょっとプロセッコについて復習をしましょう。
プロセッコとは、イタリアを代表するスパークリングワインで、グレーラ種というぶどうの品種を使って作られるスパークリングワインのことです。フルーティな香りと味わいを持ち、フレッシュ感たっぷり。食前酒としてはもちろん、お料理と一緒に楽しんでも十分に持ち味を発揮してくれるワインです。軽やかな春を演出したいときにはぴったりのワインですね。

プロセッコについてもっと詳しく知りたい方はぜひ下記のページもご覧ください。
http://www.sapporobeer.jp/wine/wine_opener/article/prosecco/

※ワインについては、記事掲載時点での情報です。

まとめ

爽やかなお料理と、気分が上がるスパークリングワインの組み合わせはいかがでしたか?レモンソースで味わうチキンソテーに、押し寿司と、洋食にも和食にも合わせられるプロセッコ・ディ・トレヴィーゾ。コスパもよいので、気軽に楽しめます。
何かと慌ただしいこの季節ですが、新年度に向けて、おいしいお料理とスパークリングワインで気分を上げて楽しんでいきましょう。

リンク

この商品を含む、ご紹介ブランドの購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

amazon

Rakuten

yahoo Yahoo!ショッピングはこちら

WINE MARKET PARTY

目次へ