サッポロビール株式会社
★SAPPORO
  • よくあるご質問・お問合せ
  • サイトマップ
  • マイページ
  • 会社情報
  • サッポログループ
★SAPPORO マイページ
マイページ
メニュー
メニュー
clear

スペイン生まれのサングリア~おすすめの作り方をご紹介

ワインとフルーツで作る、スペインを代表するお酒「サングリア」。ここでは、サングリアのおいしい飲み方、サングリアに合うフルーツ、自家製サングリアのおすすめの作り方をご紹介していきます。

スペイン生まれのサングリア~おすすめの作り方をご紹介

サングリアの飲み方

・サングリアとは?
ワインにさまざまなフルーツとシナモンを加えて作るスペイン生まれのお酒。フルーツのおいしさがワインに馴染んだ、ほんのり甘くてフルーティな味わいが特長です。

サングリアの作り方はとっても簡単で、好きなフルーツをカットしてワインに入れるだけです!

サングリアという言葉の由来はスペイン語で「血」を意味する「Sangre(サングレ)」からきています。

赤ワインの色が血を連想させるということで、そのような由来となっているようです。ちなみにサングリアには白ワインをベースにしたものもあり、こちらは「サングリア・ブランカ」と呼ばれています。ブランカはスペイン語で白という意味です。

サングリアにはどんなフルーツが合うの?

サングリアは、フルーツをカットしてワインに混ぜるだけで簡単にできます。作り方は簡単ですが、「どんなフルーツを選べば良いのか分からない」という方もいるのでは?そんな方のためにサングリアに合うフルーツをご紹介します。

・柑橘系
オレンジやレモン、ライムなどの柑橘系は白ワインとよく合います。薄切りした果肉と果汁を入れることで爽やかな味わいになります。

・キウイ
白ワインに加えると、グリーンのカラーがよく映えます。赤いイチゴや、オレンジ色がキレイな黄桃などと一緒に合わせると色とりどりになって見た目も華やかですね。

・桃やパイナップル
甘味がしっかりとある桃やパイナップルは赤ワイン、白ワインどちらにも合うフルーツ。コクと甘みのあるサングリアを楽しみたい方におすすめのフルーツです。

・リンゴ、バナナ
フルーツポンチの定番フルーツといえばリンゴやバナナですが、ワインが入るサングリアにもよく合います。赤ワイン・白ワイン、どちらにも使えますよ!

自家製サングリア!おすすめレシピを紹介

家にあるワインに市販のジュースやお酒、フルーツを混ぜることで簡単に作れるサングリア。中でも美味しいと好評のおすすめレシピをご紹介します!

白ワインは辛口、赤ワインならライトボディやミディアムボディのものを使うのがおすすめですよ。
フルーツやジュースの分量はお好みで調整してみましょう!

■白ワインのサングリア!おすすめの作り方

スペイン生まれのサングリア~おすすめの作り方をご紹介

・白ワイン&オレンジ果汁・スライスオレンジ
白ワインにオレンジジュースを少しとスライスオレンジ1切れを入れると、柑橘が香る爽やかな1杯になります。

・白ワイン&フルーツ
リンゴやレモン、パイナップル、桃などを小さくカットして辛口の白ワインの中に入れていきます。

ミントを加えると、シトラス系のさっぱりした風味になりますよ。ワインがちょっと苦手という方がいる場合は、ジュースを好みで加えて、ほんのり甘いサングリアにしてみてはいかがでしょうか。

■赤ワインのサングリア!おすすめの作り方

スペイン生まれのサングリア~おすすめの作り方をご紹介

・赤ワイン&缶詰フルーツ
赤ワインに、バナナやオレンジを入れます。スーパーなどでも簡単に手に入るパイン缶と桃缶をシロップごと入れます。

シロップによって赤ワイン独特の渋みがおさえられ、普段あまりお酒を飲まれない方にもおすすめのサングリアです。あまり甘くしたくない方は、シロップの量は調整しながら入れてくださいね。

・赤ワイン&フルーツジュース
果汁100%のオレンジジュースを凍らせ、氷にします。甘めの赤ワインにオレンジジュースの氷と、お好みで冷凍のベリーやマンゴーも入れてみてください。

冷凍のフルーツならすでにカットされているのでサングリアを作る際におすすめ!飲みやすくスッキリする味わいのサングリアができあがります。

■サングリアをさらにカクテル風にする作り方

カクテル風なサングリアを作るのに欠かせないのが炭酸飲料。シュワシュワ感をだすことでカクテル風にすることができます。

・白ワインサングリア&ホワイトキュラソー
オレンジやレモンなどの柑橘系フルーツを使った白ワインサングリアに砂糖や炭酸水、ホワイトキュラソーをプラスするレシピです。

材料
白ワイン 1本
オレンジスライス、レモンスライス 適量
絞ったオレンジ果汁、絞ったレモン果汁 120ml
ホワイトキュラソー60ml
砂糖 1/2カップ
炭酸水 300ml

柑橘系のさっぱりしたサングリアにホワイトキュラソーと砂糖のほんのりとした甘みがマッチするカクテル風サングリアです。

・赤ワインサングリア&ウイスキー
赤ワインをオレンジやレモンなどのフルーツソーダで割ります。さらにレモンやミントを足し、少量の砂糖とウイスキーを足します。

材料
赤ワイン 80ml
オレンジやレモンのフルーツソーダ 80ml
砂糖 小さじ1
ウイスキー 小さじ1
レモンやミント 適量

いろんなフルーツを加えているわけではないので赤ワイン本来の味を強く残しつつ、ウイスキーによってさらに風味を引き立たせたカクテル風サングリアです。

※飲用直前に、飲む分だけお作りください。
(酒税法により事前の作り置きは禁止されています)

まとめ

簡単に作ることができるサングリアですが、もっと気軽にサングリアを味わいたいという方におすすめなのが、サングリア・リコです。

サングリア・リコは、ほんのり甘くてフルーティな赤ワイン&オレンジと、甘酸っぱく後味スッキリの白ワイン&グレープフルーツがあります。

みんなでワイワイ飲むなら、微発泡のサングリア・リコ・スパークリングもおすすめ!冷やして飲むと、普段あまりワインを飲まない人もきっとお楽しみいただけるでしょう。

スペイン生まれのサングリア~おすすめの作り方をご紹介

◆リンク
「サングリア・リコ」についてはこちら
http://www.sapporobeer.jp/wine/sangria_rico/index.html

 

目次へ

RELATED POSTS関連記事
ワインが苦手な人でも楽しめる!ワインカクテル

2018.2.1

ワインを使ったカクテルを飲んでみましょう。ワインが苦手だという人やすぐに酔ってしまうから好きだけど飲まないといった人もいるのではないでしょうか。

アメリカワインの特長を知る

2018.2.1

アメリカワインどのような印象をお持ちですか?ワインといえばヨーロッパでしょ?という人も多いのではないでしょうか?