サッポロビール株式会社
★SAPPORO
  • よくあるご質問・お問合せ
  • サイトマップ
  • マイページ
  • 会社情報
  • サッポログループ
★SAPPORO マイページ
マイページ
メニュー
メニュー
clear

乾杯にぴったりな「プロセッコ」!おすすめのマリアージュや特長をご紹介

イタリアのスパークリングワインといえば、スプマンテを思い浮かべる方が多いでしょう。 実は、今回ご紹介する「プロセッコ」は、このスプマンテの1つです。人気もあり、乾杯の場でもぴったりな「プロセッコ」とはどのようなワインなのか、その楽しみ方もあわせて紹介します。

乾杯にぴったりな「プロセッコ」!おすすめのマリアージュや特長をご紹介

プロセッコってどんなワイン?

イタリアを代表するスパークリングワイン「プロセッコ」とは、北イタリアの特定地域でグレーラ種というブドウ品種を使って造られるスパークリングワインのことをいいます。

具体的にどのようなワインがプロセッコと呼ばれているのか、詳しくみていきましょう。

スプマンテではないの?

スプマンテはイタリアで「発泡性のある」という意味の言葉で、イタリアのスパークリングワインの総称です。そのため、先ほどもご紹介したとおりプロセッコもスプマンテの一種となります。

乾杯にぴったりな「プロセッコ」!おすすめのマリアージュや特長をご紹介

では、プロセッコは他のスパークリングワインとどのような部分で違いがあるのでしょうか?

プロセッコの一番の特長は、グレーラ種を主体に造られているということ。グレーラ種は、アロマティックかつフルーティーなブドウ品種。薄い麦わら色で、新鮮なリンゴやナシの香り、味わいが特長的で、フレッシュ感のあるワインを生み出します。

プロセッコの生産地域は、北イタリアのヴェネト州とフリウリ-ヴェネツィア・ジューリア州という広大な地域。この地域でグレーラ種を85%以上使ったものが、「Prosecco(プロセッコ) DOC」とラベルに表示できるのです。DOCとはイタリアの格付けで、それより上位のDOCGという最高品質を保証された表示を名乗れるプロセッコもあります。

プロセッコの味わいとマリアージュ

乾杯にぴったりな「プロセッコ」!おすすめのマリアージュや特長をご紹介

食前酒におすすめ!プロセッコの味わい

プロセッコは、シャンパンのように食前酒として楽しむことができます。口当たりが良くさわやかで、グレーラ種特有のフルーティーな香りと味わいをもっています。さらにフレッシュ感もありますから、多くのプロセッコは後味も良く飲みやすいのが特長です。

プロセッコとのマリアージュ

食前酒として、シャンパンのように楽しめるプロセッコですが、お料理とのマリアージュもすばらしく、一緒に楽しめます。プロセッコの特長は、口当たりが良くフレッシュでさわやかなこと。そこでおすすめは、さっぱりとしながらも旨味のある料理です。

・魚料理
魚介のカルパッチョ、シュリンプカクテル、生牡蠣との相性は抜群。また、淡白な魚料理とも良く合います。シンプルに塩焼きにした白身魚やソテー、ワイン蒸しと合わせてみてください。

・肉料理
シンプルにローストしたお肉や、さっぱりとして旨味の強い、鶏肉のパスタもおすすめ。

・野菜料理
グリルした野菜との相性も良いです。おすすめは、そら豆のような食べ応えのある豆を使った料理。焼いたり素揚げしたりしたそら豆に塩を振っただけでもOK!

それぞれの料理と良く合う、肝心のプロセッコはこちら。

乾杯にぴったりな「プロセッコ」!おすすめのマリアージュや特長をご紹介 ・プロセッコ・ディ・ヴァルドッビアーデネ・スプマンテ・エクストラ・ドライ(参考小売価格:1,850円)
http://www.sapporobeer.jp/product/wine/E827/index.html
食事にも負けない辛口、さらにエレガントな味わいが食材の良さを引き出します。最上位のDOCG格付けです。


乾杯にぴったりな「プロセッコ」!おすすめのマリアージュや特長をご紹介・プロセッコ・ディ・トレヴィーゾ(参考小売価格:1,400円)
http://www.sapporobeer.jp/product/wine/G550/index.html
酸味の効いたフレッシュさが、淡白な食材と良く合います。コストパフォーマンス抜群でカジュアルに楽しめる1本です。


乾杯にぴったりな「プロセッコ」!おすすめのマリアージュや特長をご紹介・マルティーニ プロセッコ(オープン価格)
http://www.sapporobeer.jp/product/wine/C991/index.html
軽い口当たりとドライさで、前菜にぴったりな食前酒。キンキンに冷やして乾杯にどうぞ。


まとめ

イタリアのスパークリングワイン、スプマンテの1つである「プロセッコ」は、高品質でおいしく上質です。価格は意外とお手頃ですので、「ちょっと良い日」に大切な人とプロセッコで乾杯してみませんか?

魚や鶏、野菜料理を用意した食卓にプロセッコがあるだけで、テーブルが何だか華やぐ気がします。フレッシュなプロセッコは夏のパーティにもぴったり!みんなでワイワイ楽しみながら、イタリア伝統の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

目次へ

RELATED POSTS関連記事
イタリアワインの特長とは

2018.2.1

世界の中でもワインの生産量が多いイタリア。そんなイタリアワインの中でも特長的なワインはどんなものか知りたくありませんか?

ワインは冷やして飲んだ方が美味しいのか

2018.2.1

せっかくワインを飲むなら、一番おいしいと言われる方法で味わいたいですよね。白ワインは冷やす、赤ワインは常温というのはよく知られていますが、どのくらいの温度が最適なのでしょうか。

今人気のスパークリングワインの魅力

2018.2.1

いま流行りのスパークリングワイン、飲みやすくてついついのみすぎちゃいますよね。シャンパンとの違いってわかりますか?実はシャンパンはある地域限定の呼び方なんです。