NEWS

グランポレールが誇るプレミアム貴腐ワイン 60本限定発売!

日本ワイン グランポレールブランドから、発売15周年を記念して限定ワインが発売されました。
その超プレミアムな内容とは…?!

ワイン部2年目、みきです。

最近海外のワインコンクールで日本ワインが多数入賞し、品質の高さが評価されている、というのは聞いたことがある方も多いでしょう。グランポレールも数々の受賞歴を持つ日本ワインブランドで、2018年は発売15周年となります。そんな記念すべき今年の5月下旬、数量限定で貴腐ワインが発売されました!

「グランポレール 山梨シラー貴腐」

★品種…シラー
★ヴィンテージ…2005~2008,2013の5年分ワインをブレンド
★アルコール分…10%
★数量…60本限定
★参考小売価格…15万円(税抜)

貴腐ワインといえば、最高級の甘口ワインですよね。一般的にはリースリングやセミヨンなどの白ぶどう品種でつくられますが、なんとこちらは黒ぶどう品種のシラーを使用しています!『艶のある琥珀色の色調、蜂蜜のように優しく甘美な香り、赤品種ならではの甘く豊かな厚みが特長』で、『極めて高い糖度のぶどうからつくられているため、熟成により豊かな芳香が更に高まり、10年先までお楽しみいただけるワイン』というのがグランポレール チーフワインメーカーの工藤雅義さんのコメントです。

こちらのワインは、グランポレールロゴ入りバカラ ワイングラス1客をセットにした特製ギフトボックス入り。私も見せてもらいましたが、キラキラしたクリスタル製のグラスは高級感・重厚感があり、まさに憧れのバカラ。私もいつか、こんな素敵なグラスでワインを飲める大人になりたいです。

貴腐ぶどうが収穫できるかどうかは天候次第で、毎年ごく少量しか収穫できないんだそう。そんな希少な貴腐ぶどうを使用し生まれたシラー貴腐は、栽培家と醸造家の努力と技術の結晶。まさに、15周年を記念するにふさわしい至高の逸品ですね。

販売はネットショップ、グランポレール勝沼ワイナリーで行っていますので、ご興味のある方はぜひこちらのリンクをご覧ください。