NEWS

冷やして美味しい夏ワイン×おススメ料理

こんにちは!ワイン部2年目のみきです。暑くなってきたこの季節、冷やしておいしく飲める“夏ワイン”なんていかがでしょうか?
夏にぴったりのワイン“マトゥア”と“タリケ”に合う夏のフードメニューも合わせて紹介しちゃいます!

暑い夏を楽しもう!ということで、先週末、友達を家に招いてマトゥアパーティーをしました!
マトゥアは、冷やしておいしく飲める“夏ワイン”でおすすめしたいアイテムの1つなんです。
がんばって作った3つのレシピとともにご紹介しちゃいますね。

■マトゥア リージョナル・ソーヴィニヨン・ブラン・マルボロ×ズッキーニのフライ

フレッシュなハーブのニュアンスとシトラスフルーツの爽やかな味わいが夏らしいマトゥア リージョナル・ソーヴィニヨン・ブラン・マルボロ。夏野菜のズッキーニとよく合います!友達と台所でフライを揚げながら、乾杯しちゃいました。揚げたてのフライと冷たいワインは最高です!

■マトゥア リージョナル・ピノ・ノワール・ロゼ・マルボロ×夏野菜のラタトゥイユ

果実味たっぷりで爽やかな味わいのマトゥア リージョナル・ピノ・ノワール・ロゼ。マトゥアの産地マルボロも海の近くなのでプロヴァンスの地方料理ラタトゥイユと相性ぴったりです!ラタトゥイユは前日に仕込んでおけるので、パーティーにはおすすめのアイテムですよ。温かくても、冷たくして提供してもいいですよ。

■マトゥア ランド・アンド・レジェンド・ピノ・ノワール×ゴーヤーチャンプル

凝縮されたブラックベリーのフレーバーがおいしいマトゥア ランド・アンド・レジェンド・ピノ・ノワール。夏に食べたくなるゴーヤーチャンプルと相性◎!ゴーヤの苦みを包み込む果実味や、炒めた香ばしさや醤油の風味と樽熟成したピノ・ノワールがよく合うんです。

同じ部署の先輩はタリケで牡蠣パーティーをしたようです。
こちらもご紹介させていただきますね。

■タリケ ソーヴィニヨン×生牡蠣のカクテルソース

爽やかな酸味とハーブのようなニュアンスを感じるタリケ ソーヴィニヨン。フレッシュなソースの酸は牡蠣の旨みを引き立てます。キリっとした辛口の味わいが牡蠣に、暑い夏に、ぴったりです。

◆リンク

この商品を含む、ご紹介ブランドの購入はこちらから(外部サイトにリンクします)