サッポロビール株式会社
★SAPPORO
  • よくあるご質問・お問合せ
  • サイトマップ
  • マイページ
  • 会社情報
  • サッポログループ
★SAPPORO マイページ
マイページ
メニュー
メニュー
clear

アメリカワインの特長を知る

アメリカワインにはどういった特長があるのかご存じでしょうか?

やはりワインといえばヨーロッパというイメージが強いですよね。しかし、ワイン好きの人の心をつかむ商品の中にアメリカワインもいくつかあります。

ここでは、アメリカワインの特長と魅力をたっぷりご紹介します。ぜひワイン選びの参考にしてみてくださいね!

アメリカワインにはどういった特長があるのかご存じでしょうか

アメリカワインといえばカリフォルニア

代表的なアメリカワインの生産地と言えば、カリフォルニアです。アメリカワインの9割をしめるほどメジャーなカリフォルニアワイン。赤ワイン、白ワインはもちろん、その味も辛口から甘口まで種類が豊富です。

カリフォルニアはアメリカの西海岸に位置し、東側にはあのロッキー山脈よりも標高の高いシエラネバダ山脈が広がっている緑豊かな地域。太平洋を流れる寒流の影響もあって、海岸線に近づくほど涼しくなります。

温暖な地域を中心に毎日のように霧が出るため、朝から昼にかけての気温上昇はとってもゆるやか。夜は冷え込むので、気温が上昇しきった昼との寒暖差が大きくなり、ブドウ栽培にうってつけの環境が年中整っています。

ブドウの品種やワイナリーごとの特長を大切にしつつも、流行に敏感なのがカリフォルニアワインの特長!近年はもちろん、人気急上昇のスパークリングワインの生産も行われています。

一方でナパ・ヴァレーのように銘醸地として知られている地域では、極少量のみ生産されるオーパスワインも造られ続けています。アメリカで流行を追いたい派も、希少な高級ワインを楽しみたい派も、カリフォルニアなら両方を楽しめますよ。

アメリカワインの全体的な特長

アメリカワインの品質の高さは、1976年にパリでおこなわれた品評会でも証明されています。

三ツ星レストランのシェフをはじめ、すべての審査員がフランス人という不利な状況でテイスティングされたにもかかわらず、上位を占めたのはカリフォルニアワイン!それ以来、アメリカワインの魅力は世界中が知るところとなりました。

そんなアメリカワインの全体的な特長としてあげられるのが、しっかりした果実味の分かりやすい味わい。

万人受けするアメリカワインはフランスのワインに比べて個性が控え目で、誰もが楽しめる味に仕上がっています。

あえて個性らしい点をあげるとするなら、赤ワインはパワフルなものが多く、白ワインは樽の香りが残っていて、クリーミーな味わいのものが多くあります。

通常は赤ワインで作るのが主流なサングリア(カットしたフルーツをワインに加えたもの)も、アメリカワインであれば、白ワインで美味しくできちゃいますよ!

赤ワインも白ワインも、果実の香りがしっかり際立っているものばかり。カリフォルニアをはじめ、ブドウやワインに最適な自然環境が整っているアメリカならではの魅力です。

カリフォルニアだけじゃない!アメリカワイン

アメリカワインはカリフォルニアがもっぱら有名ですが、他の産地にもぜひ目を向けてみてください。

たとえばワシントンは、日照時間が長く、昼と夜の寒暖差が大きな地方。ブドウ栽培の好条件が揃っているので、カリフォルニアの高級ワインに負けない高品質なワインが造られています。果実味の中に確かな酸味もあり、ボルドーワインを思い起こさせます。

港町の印象が強いオレゴンも、アメリカワインを語る上で外せない存在です。オレゴンはブドウを育てる環境のすべてが完璧に揃っていることから、フランスのブルゴーニュワインで使われるピノ・ノワールの栽培に適しています。

栽培がとても難しいピノ・ノワールを育てるのに完璧なその環境は、今や三大ピノ・ノワールの聖地として愛されるほど。

アメリカ随一の都会のイメージを持つニューヨークも、ワイン産地として有名です。意外かもしれませんが、実はニューヨークの4分の1は農業地なんです!

緯度で見るとフランスのシャンパーニュやブルゴーニュと近く、環境もブドウ栽培にうってつけ。実際、ニューヨークのボルドーと呼ばれ、高品質なワインが造られています。

まとめ

まとめ

アメリカワインを選ぶなら、ぜひカリフォルニア以外のワインにも挑戦してみてください。オレゴンやワシントン、ニューヨークなど、アメリカのワイン産地はたくさんあり、それぞれの気候や栽培されるブドウに特長があります。

アメリカワインを楽しむときは、エリア別に試してみるのも面白いですよ!

◆リンクサッポロビールが提供する、アメリカワイン
http://www.sapporobeer.jp/wine/winery/america/index.html

目次へ

RELATED POSTS関連記事
イタリアワインの特長とは

2018.2.1

世界の中でもワインの生産量が多いイタリア。そんなイタリアワインの中でも特長的なワインはどんなものか知りたくありませんか?

新世界ワインとは?ワイン初心者向けに新世界ワインを徹底解説

2018.2.1

ワイン好きのなら「新世界ワイン」や「ニューワールド」などといった表記を、1度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

ドイツワインの魅力とは?ドイツワインの特長やおすすめ銘柄をご紹介!

2018.2.1

ドイツといえばビール!ですが、実はドイツではワイン造りも盛んに行われています。上品な味わいが特長のドイツワインは白ワインが多く、国外に流通しているのは主に甘口のワインです。