レモンチキン

レモンチキン

レモンソースが絶品!

酸味と甘みが絶妙なバランスです!砂糖を入れることでレモンの酸味も際立ち、卵をからめてこんがり焼いたチキンがよりおいしくなります。

料理家 ヤミーさん

料理家 ヤミーさん

       

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚
少々
黒こしょう
少々
しょうがのしぼり汁
小さじ1
片栗粉
適量
溶き卵
適量
サラダ油
大さじ2

レモンソース

ポッカレモン
大さじ2
 A 鶏ガラスープの素
小さじ2
   砂糖
大さじ2
   塩
小さじ1/2
   片栗粉
小さじ1
   水
1/2カップ

付け合せ

レモン(いちょう切り)
適量
香菜
適量

作り方

  • 鶏肉は、厚みのある部分に包丁を寝かせて切り込みを入れる。厚みが均等になるように切り開いて1.5倍くらいの面積になるようにする。塩、黒こしょう、しょうがの絞り汁をからめ、片栗粉をまぶす。

    鶏肉は、厚みのある部分に包丁を寝かせて切り込みを入れる。厚みが均等になるように切り開いて1.5倍くらいの面積になるようにする。塩、黒こしょう、しょうがの絞り汁をからめ、片栗粉をまぶす。

  • フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉に溶き卵をからめて皮を下にして入れる。5分ほど焼きつけ、上下を返してさらに5分ほど焼いて取り出す。食べやすい大きさに切って器に盛る。

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉に溶き卵をからめて皮を下にして入れる。5分ほど焼きつけ、上下を返してさらに5分ほど焼いて取り出す。食べやすい大きさに切って器に盛る。

  • レモンソースを作る。フライパンの油をしっかり拭いてきれいにし、Aを入れて中火にかける。混ぜながら煮て、とろみが出てきたら最後にポッカレモンを加えて混ぜ、火を止める。2の鶏肉にかけ、レモンと香菜を飾る。

    レモンソースを作る。フライパンの油をしっかり拭いてきれいにし、Aを入れて中火にかける。混ぜながら煮て、とろみが出てきたら最後にポッカレモンを加えて混ぜ、火を止める。2の鶏肉にかけ、レモンと香菜を飾る。

POINT

レモンソースは、揚げものによく合います。白身魚のフライや鶏の唐揚げにかけるのもおすすめです。

レモンソースは、揚げものによく合います。白身魚のフライや鶏の唐揚げにかけるのもおすすめです。

人気レシピランキング

閉じる