ホーム > お酒にピッタリ!おすすめレシピ > レシピ検索 > 大人気!トマト鍋
水炊きやしゃぶしゃぶにも飽きたな、と思ったら洋風鍋をどうぞ。トマトソースに、うまみのある豚バラのかたまり肉と野菜を入れて煮るだけ。残ったソースを使って、鍋あとにパスタも楽しめますよ。
ブロッコリーは小房に分けて下ゆでする。玉ねぎは一口大に切る。しめじは小房に分け、えのきだけは根元を切る。にんにくはみじん切りにする。
豚肉は、厚さ1〜1.5センチ に切り、塩、こしょうをふる。
鍋にオリーブ油大さじ2とにんにくを入れて中火にかけて炒める。香りが出てきたらトマトの水煮を加え、つぶしながら混ぜて水を加える。豚肉を加え、ふたをして弱めの中火で10分ほど煮込む。ふたを外し、塩小さじ1とオリーブ油大さじ1/2、ブロッコリー、玉ねぎ、芽キャベツを加え、再びふたをして、野菜が柔らかくなるまで煮る。しめじ、えのきを加えてさらに1分ほど煮て火を止める。
| 豚バラかたまり肉 | 400g |
|---|---|
| ブロッコリー | 1株 |
| 玉ねぎ | 1個 |
| しめじ | 1パック |
| えのきだけ | 1パック |
| 芽キャベツ | 10個 |
| にんにく | 1かけ |
| 塩 | 少々 |
| こしょう | 少々 |
| トマト水煮缶詰 | 1缶(400g) |
| 水 | 2カップ |
| オリーブ油 | 大さじ2と1/2 |
| 塩 | 小さじ1 |
しめには、鍋パスタ! 鍋から大きな具は取り出し、ゆでたカッペリーニを加えてよくからめ、粉チーズをたっぷりふります。粉チーズがしっとり溶けたところがおいしい。
カリカリ!!フィッシュ&チップス
たっぷり野菜のタッカルビ
さんまのピリ辛コチュジャン煮
やわらか牛たたきのポン酢マリネ