キャベツが立派なおつまみに!お好み焼き風キャベツオムレツ

このレシピのページ:http://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000251

見た目も味もお好み焼きだけど、中身はキャベツたっぷりのオムレツ。お好み焼きよりあっさりしているから、いくらでも食べられます。キャベツがちょっと残っているときにはおすすめ。冷蔵庫の整理をしながらおいしいおつまみが作れて、一石二鳥です。

材料 (4人分)

キャベツ 4〜5枚
4個
豚バラ薄切り肉 80g
ねぎ 10センチ
揚げ玉 大さじ3
紅しょうが(せん切り) 大さじ3
小麦粉 大さじ1
昆布茶 小さじ1/2
少々
サラダ油 少々
 

つくり方

  1. たねの準備をする。キャベツはしんを取り、葉は幅2〜3ミリに切る。しんは5ミリ角に切る。ねぎは斜め薄切りにする。豚肉は長さを半分に切る。
  2. 大きめのボウルにキャベツ、ねぎ、揚げ玉、紅しょうが、小麦粉、昆布茶、塩を入れて混ぜ合わせて(小麦粉が全体にからむように)たねをつくる。別のボウルに卵を溶きほぐして、キャベツのボウルに加えてよく混ぜる。
  3. フライパンを中火で熱し、サラダ油を薄く塗って豚肉を並べ入れる。肉の色が変わり始めたら2のたねを上にのせ、形をととのえ、ふたをして4〜5分焼く。反対側も、ふたをしないでこんがりするまで3〜4分焼く。皿に盛って食べやすく切り、ソース、マヨネーズ、削り節、青のり(すべて分量外)を好みの量かける。

ポイント

豚肉がなければ、ベーコンやツナ缶でもいいでしょう。その場合は、ベーコンは幅1センチくらいに切り、ツナは油をきって、たねの中に混ぜ込みます。ベーコン、ツナ缶どちらか1種類だけでもOKです。

レシピ提供:NAHOMI EDAMOTO

©SAPPORO BREWERIES LTD. All rights reserved.