サッポロビール株式会社
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お客様の声

お客様の声をお客様の感動へ結ぶために

お客様の声を生かすために

1.「お客様の声」を、「お客様からいただいた貴重な情報」と位置付け、いただいた「声」を全社で共有・分析・活用することで、商品やサービスの完成度をより一層高めていくことを目指します。

2.「お客様の声」を、「サッポロビールとお客様との双方向コミュニケーション」と位置付け、 全社で客観的に・謙虚に「声」を共有することで、お客様理解に最も優れた企業となることを目指します。

【図】声を生かすための仕組み
※お客様からいただいた「改善のきっかけ」となる「声」は、会社全体で共有し、検討していきます。

さまざまな改善を実現しています

サッポロビールが1年間にお客様からいただく「声」は14,000~15,000件。「ご指摘」のおよそ8倍になります。「声」の内容は多岐にわたりますが、なかでも企業活動改善のヒントにつながるような貴重なご意見やご提案については、社内の各部門の担当者の間で具体的な改善策を検討し、お客様の声を反映した商品・サービスの改善を実現しています。

これからもお客様の「声」と真摯に向き合い、「お客様感動」を高める活動を継続的に行っていきます。