サッポロビール株式会社
会社情報
★SAPPORO
  • よくあるご質問・お問合せ
  • サイトマップ
  • ホーム
  • 商品情報
  • サッポログループ

ホーム > 会社情報 > ニュースリリース > 2019年 > 松岡昌宏さんが、新商品「サッポロ レモン・ザ・リッチ」のCMに登場!(2019年3月27日)

松岡昌宏さんが、新商品「サッポロ レモン・ザ・リッチ」のCMに登場!新商品の“徹底的にこだわりぬいた規格外の味”に 本物を知る男 松岡さんが、唸る!

このニュースリリースに関するキーワード :

2019年3月27日

 サッポロビール株式会社は、4月2日発売の商品「サッポロ・レモン・ザ・リッチ」の発売に伴い、TVCM「うまさ規格外篇」を4月2日より全国で放映します。

 CMキャラクターには松岡昌宏さんを起用しました。松岡さんが噛みしめながら味わい、唸る表情を通してレモンの味に徹底的にこだわった本格レモンサワーの味を表現したCMにご注目ください。

1.タイトル     「うまさ規格外篇」(15秒)

 

2.放送開始     2019年4月2日より全国で放映

 

3.内容

  これまでのレモンサワーとは違い、5年の歳月をかけ、徹底的にレモンの味にこだわり、香り高く深みのある濃い味わいを実現した本商品を、光の印影を印象的に取り入れたダイナミックかつ繊細な表現で描きました。松岡昌宏さんが本商品を噛みしめながら味わい、唸った表情を通して、進化系レモンサワーの登場感・期待感を表現しました。

 

4. エピソード

  濃紺の暗い空間をムービングライトが照らし、光の陰影で上品な印象に設えたスタジオに、黒いスーツで身を固めた松岡さんが颯爽と登場。今までにない進化系レモンサワー「サッポロ レモン・ザ・リッチ」にぴったりのシチュエーションが、徹底的にこだわりぬいたイメージを引き立てます。監督の説明に熱心に耳を傾けた後、グラスに入った「サッポロ レモン・ザ・リッチ」を手に、松岡さんがカメラの前へと移動します。その堂々とした表情、力強い松岡さんの眼差しがモニターいっぱいに映し出された瞬間、スタッフ一同が思わず息をのみました。

  その後もスタッフと言葉や動作の確認をこまめに行う姿は、まさに本物にこだわる男。松岡さんのワイルドな表情が印象的な、堂々とした映像に仕上がりました。また、「このうまさは"本物"だから、すべて映像も"本物"でやりきりたい」という監督の強い思いから、螺旋状に向ける皮や、空中を舞いながら輪切りにされる果実など、レモンのアクロバティックな表現は一切CGを使用していません。皮・果実の動き、飛沫の飛び散り方、断面の美しさ…動きの読めない"素材"が故に、何十テイクも撮り直すチャレンジングな撮影になりましたが、徹底的にこだわり抜いた結果、今までに見たことのない力強いCMになりました。

5.使用楽曲

オリジナル曲

 

6.CMキャラクタープロフィール

松岡昌宏(まつおか まさひろ)

1977年1月11日生まれ、北海道出身。A型。

ジャニーズ事務所所属のグループ・TOKIOのメンバー(Dr)。1994年、TOKIOとして「LOVE YOU ONLY」でCDデビュー。日本テレビ系ドラマ『サイコメトラーEIJI』、フジテレビ系ドラマ『ナースのお仕事2』、フジテレビ系ドラマ『新美味しんぼ』、テレビ朝日系ドラマ『必殺仕事人』シリーズ、同系ドラマ『家政婦のミタゾノ』などに出演。

このページの情報に関するマスコミの方からのお問合せはこちらまでお願いいたします。