ニュースリリース

「グランポレール シングルヴィンヤード」新ヴィンテージ発売

2018.02.22

  • facebook
  • X
  • line

 サッポロビール(株)は、グランポレール シングルヴィンヤードシリーズから「安曇野池田ヴィンヤードメルロー2015」「安曇野池田ヴィンヤード ソーヴィニヨンブラン2016」「北海道余市ピノ・ノワール2015」の3アイテムを、3月6日より全国で新発売します。

 シングルヴィンヤードシリーズは、日本ワイン「グランポレール」の中でも最高品質のぶどうからつくった、フラッグシップと位置付けるシリーズで、単一畑の個性を豊かに表現していることが最大の魅力です。

 安曇野池田ヴィンヤードの自社畑は、良質なぶどうが育つ条件に加え風通しと水はけに優れています。社員が畑に常駐し、丹念な作業で最高品質のぶどうづくりに取り組んでいます。

 「北海道余市ピノ・ノワール2015」は、1990年から余市のぶどう栽培に取り組んでいる、同産地におけるパイオニア「弘津ヴィンヤード」産のぶどう100%でつくった希少なワインです。

 情熱ある栽培者が育てた良質なぶどうと、高い技術をもった熟練の醸造家がつくり上げたこだわりの日本ワインを是非お楽しみ下さい。

 

                                  記


 商品名

①グランポレール 安曇野池田ヴィンヤード メルロー2015

(生産本数:3‚068本限定)

②グランポレール 安曇野池田ヴィンヤード  ソーヴィニヨンブラン2016

(生産本数:4‚648本限定)

③グランポレール 北海道余市ピノ・ノワール2015

(生産本数:6‚436本限定)

 パッケージ750ml、びん 
 品目果実酒
 発売日・地域2018年3月6日、全国
 アルコール分① 13% ②12% ③13%
 中味特長

①果実由来のベリーの香りと適度な樽香が良く調和した、メルローらしい柔らかく緻密なタンニンが特長のワインです。2015年の成熟期は雨が多く、気が抜けない年となりましたが、気温が低目に推移したことで酸味がしっかりとした深みのあるぶどうが収穫できました。(赤・フルボディ)

②白桃やツゲの新芽を想わせるアロマと豊かな酸味が感じられるワインです。後口に、柑橘の果皮を想わせる苦味が心地よく広がり、引き締まった印象を与えます。2016年の成熟期は雨が多かったものの、日照は平年を上回り、成熟は順調に進みました(白・辛口)

③すみれやいちごを想わせる華やかなアロマ、柔らかなタンニンと鮮やかな酸味、ビロードのように滑らかな余韻が魅力のワインです。2015年は収穫期前半の成熟が早く、中盤から後半はゆっくりと成熟し、平年より高糖度・高酸度が特長の品質の高いぶどうとなりました。(赤・ミディアム)          

 参考小売価格 

各4‚000円(税抜)

※参考小売価格は、販売店の自主的な価格設定を拘束しません。


                                                                   以上

このページの情報に関するマスコミの方からのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。

画像ダウンロード