サッポロビール株式会社
★SAPPORO
  • よくあるご質問・お問合せ
  • サイトマップ
  • マイページ
  • 会社情報
  • サッポログループ

ホーム > よくあるご質問・お問合せ > ヱビスビール > Q.恵比寿駅のローマ字はEBISUなのに、ヱビスビールはなぜ「YEBISU」と書くの?

Q.恵比寿駅のローマ字はEBISUなのに、ヱビスビールはなぜ「YEBISU」と書くの?

このお問合せに関するキーワード

A. 江戸末期から明治中期にかけて、日本語の外国人向け表示には「エ」を「YE」と表示したものが多くありました。例えば江戸Yedo、円Yenなどです。これは日本語を初めてローマ字表記したポルトガルの宣教師が、当時(16世紀)の日本人の発音を聞いて「YE」と表記したものです。しかし、日本語の「エ」の発音は、その後変化して江戸時代の間に「E」となったのに、外国人は16世紀の日本語表示のまま、「E」とするところを「YE」と書いていました。このため、日本人は最初「エ」は「YE」と書くものだと思ったようです。ヱビスビールも明治23年に発売以来、商標のローマ字は「YEBISU」であり、今日でもこれを踏襲しています。

お探しの内容が見つからない場合は

ビール・発泡酒・ワインなどについてのお問合せ

サッポロビール(株)お客様センター
0120-207800

受付時間:平日 9:00~17:00
土・日・祝日、年末年始、夏季などの特別休暇を除きます。

内容を正確に承るため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけてお掛けください。

お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。

メールでのお問合せはこちら

清涼飲料水(お茶・コーヒーなど)や食品についての問合せ

ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)お客様相談室
0120-885547

受付時間:平日 9:00~17:00
土・日・祝日、年末年始、夏季などの特別休暇を除きます。

清涼飲料水(ジュース・お茶・コーヒーなど)や食品(スープなど)についてはポッカサッポロフード&ビバレッジ のお問合せページをご覧ください。

内容を正確に承るため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけてお掛けください。

お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。

株式についてのお問合せ

サッポロホールディングス(株)
03-6694-0002

受付時間:平日 9:00~17:00
土・日・祝日、年末年始、夏季などの特別休暇を除きます。

企業・IR情報についてはサッポロホールディングスのお問合せページをご覧ください。