ホーム > よくあるご質問・お問合せ > 原料・水 > Q.カーボンフットプリントとは何ですか?
A.
カーボンフットプリントは「炭素の足跡」を意味する言葉で、ライフ・サイクル・アセスメントで測定したCO2排出量を商品に表示することを意味します。
当社は、2004年にビール業界で初めて、サッポロ生ビール黒ラベルについて、ライフ・サイクル・アセスメント(LCA)を実施しました。2007年には、LCA手法を用いて、商品単位でCO2排出量削減を、食品業界で初めて(当社調べ)評価しました。これらは、当社独自の取り組みである「協働契約栽培」によって、原料栽培段階からの分析が可能となり、実現したものです。
この経験を基に、経済産業省の「カーボンフットプリント制度の実用化・普及推進研究会」に参加、他の会員企業とともに、日本国内でのCF制度の普及に向け、活動して参りました。
2008年12月には、研究会により決定された(暫定)算定方法及びラベルデザインに則って制作された各社のCF商品が、エコプロダクツ2008に展示されました。当社もサッポロ生ビール黒ラベル350ml缶を出展しました。2009年2月には、北海道地区にて、カーボンフットプリントを表示したサッポロ生ビール黒ラベル350ml缶の試験販売を行いました。(※現在は発売は終了しております。)
受付時間:平日 9:00~17:00
土・日・祝日、年末年始、夏季などの特別休暇を除きます。
清涼飲料水(ジュース・お茶・コーヒーなど)についてはサッポロ飲料のお問合せページをご覧ください。
受付時間:平日 9:00~17:00
土・日・祝日、年末年始、夏季などの特別休暇を除きます。
企業・IR情報についてはサッポロホールディングスのお問合せページをご覧ください。
受付時間:平日 9:00~17:00
土・日・祝日、年末年始、夏季などの特別休暇を除きます。