サッポロビール株式会社
会社情報
★SAPPORO
  • よくあるご質問・お問合せ
  • サイトマップ
  • ホーム
  • 商品情報
  • サッポログループ
★SAPPORO メニュー
メニュー
clear

ホーム > 繁盛店の扉 > 業界情報 > 外食トピックス 5月の東名阪の外食市場規模は+17億円の3,190億円と12ヶ月連続増

繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

5月の東名阪の外食市場規模は+17億円の3,190億円と12ヶ月連続増

リクルートライフスタイルの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪三圏域 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) の男女約 10,000 人を対象とする 2018 年 5 月度の「外食市場調査」の調査結果を公表した。

5 月の外食市場規模は、 3 圏域合計で前年同月比 +17 億円の 3,190 億円と 12 ヶ月連続して前年を上回った。外食実施率と単価が前年比マイナスに転じたものの、外食頻度が前年比でプラスだった影響で 3 圏域合計の市場規模が前年比プラスとなった。前年に比べ土日祝日の合計が 1 日少なかったことが市場規模に不利に働いた。全国的に天候は悪くはなかったものの、前年も非常に好天に恵まれていたため、前年比で天候は大きなプラス要因にはならなかったと考えられる。

業態別市場規模は、主要 16 業態中 10 業態が前年比プラスとなった。最も伸びた業態は「居酒屋」 ( 前年比 +38 億円 ) で、これで 3 ヶ月連続しての前年比プラスとなった。これは、延べ回数の増加 ( 同 +104 万回 ) の影響が大きかった。一方、「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」 ( 同 -21 億円 ) や「フレンチ・イタリアン料理店」 (-18 億円 ) などで前年割れとなり、特に、前月まで 14 ヶ月連続してプラスであった「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」は -11 億円とマイナスに転じた。

【 3 圏域計 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) 】
①外食実施率: 76.1 % ( 前年比 -1.2pt) ②外食頻度: 4.09 回 / 月 ( 同 +0.08 回 ) ③外食単価: 2,474 円 ( 同 -3 円 ) ④外食市場規模 3,190 億円 ( 同 +17 億円 )
【圏域別】
①外食実施率…首都圏: 76.0 % ( 前年比 -1.2pt) 、関西圏: 75.9 % ( 同 -0.9pt) 、東海圏: 77.1 % ( 同 -1.2pt)
②外食頻度…首都圏: 4.23 回 / 月 ( 同 +0.04 回 ) 、関西圏: 3.99 回 / 月 ( 同 +0.10 回)、東海圏: 3.74 回 / 月 ( 同 +0.18 回 )
③外食単価…首都圏: 2,536 円 ( 同 -24 円 ) 、関西圏: 2,495 円 ( 同 +68 円 ) 、東海圏: 2,182 円 ( 同 -29 円 )
④外食市場規模…首都圏: 1,925 億円 ( 同 -26 億円 ) 、関西圏: 866 億円 ( 同 +33 億円 ) 、東海圏: 399 億円 ( 同 +9 億円 )
※ 1 外食:夕方以降、店で食事した場合を対象。各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内での外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、 1 日 2 回までの外食を含む。
※ 2 外食頻度:外食実施者の 1 ヶ月あたりの平均外食回数。
※ 3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出

記事配信/外食ドットビズ(2018/07/02)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ