繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

ぐるなび、2018年の福袋に関する調査レポート

ぐるなびは、東京のおでかけ情報サイト「レッツエンジョイ東京」が実施した会員へのアンケート調査をもとに、 2018 年の福袋に関する傾向を分析した。
■約 8 割が福袋を購入すると回答!前年比 14 %増で推移!
 まず、毎年福袋を買っているかを尋ねると、「はい」 (22 % ) と「良さそうなものがあったときだけ」 (58 % ) を合わせると 80 %となった。 2016 年と比べると 14 %増で今年の福袋購買意欲の高まりが伺える。
■予算増額傾向 !? 平均予算は約 1000 円アップ!!
 福袋に使う金額を尋ねると、昨年と順位は変わらないものの「 1 千~ 5 千円未満」 (45 % ) という回答が前年比 10 %減、「 5 千円~ 1 万円未満」 (31 % ) という回答が前年比 7 %増に。また平均予算は 9,141 円と前年 (8,216 円 ) に比べて約 1,000 円アップとなった。日頃の堅実消費の反動からハレの日消費はちょっと贅沢に楽しみたいという気持ちがあってか、今年は昨年よりも予算をかけて福袋獲得に挑もうとする傾向が見てとれる。
■満足度 No.1 は洋服系福袋から、みんなで分けられムダにならない飲食系福袋に!
 今まで買ってよかったと思う福袋について尋ねると、昨年は「洋服系」 (34 % ) が 1 位であったのに対し、今年はお菓子やワインといった「飲食系」 (39 % ) の福袋が 8 %増で 1 位となった。その理由は、「気軽に人にもあげることができる」「みんなで食べることができる」など自分の趣味趣向に合わなくてもムダにならない点などがあげられた。

【調査概要】 
調査実施期間: 11 月 1 日~ 11 月 30 日
調査方法:インターネット調査
調査対象: 20 ~ 60 代の男女 ( レッツエンジョイ東京会員 )145 名

記事配信/外食ドットビズ(2017/12/26)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ