繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

• 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

サッポロビール、2017年ボージョレ・ヌーボーの予約受注を開始

サッポロビールは、 11 月 16 日に解禁となるボージョレ・ヌーボーの予約受注を 7 月 5 日より開始。今年は、花や緑に囲まれた心ゆたかなライフスタイルを提案する人気のフラワーショップ「青山フラワーマーケット」と初めてコラボレーションし、同フラワーショップのスタイリングによる花柄をラベルデザインしてヌーボーのある食卓を華やかに彩る。
 ボージョレ・ヌーボーに関する調査 ( マクロミル : 今年もボージョレ・ヌーボーを購入する理由 ) によると、「年に 1 回のイベントとして購入」する人が約 44 %という結果があり、ワイン愛好者だけではなく、今や多くの人々が心待ちにし、家族や仲間と楽しむイベントに定着している。
 商品は、定番の「ラブレ・ロワ社」のボージョレ・ヌーボーに加え、ボージョレ地区最大の生産量を誇るアガミー社の「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー ポーボトル」を新規投入する。なお、本商品は、フランスボージョレ地方の大衆食堂でワイン提供される際のスタイルを日本でも味わってもらおうとの思いから、「ポー (pot) 」と呼ばれる厚底のびんに詰めて発売する。

①「ラブレ・ロワ ボージョレ・ヌーボー ( 青山フラワーマーケットラベル )2017 」 (750ml/375ml) :鮮やかなルビー色、新鮮な果実味と微かに感じる甘さが楽しめるフレッシュなボージョレ・ヌーボー。ラベルは、青山フラワーマーケットのスタイリングによる花柄をデザイン。
②【新商品】「ラブレ・ロワ ボージョレ・ヌーボー酸化防止剤無添加 ( 青山フラワーマーケットラベル )2017 」 (750ml) :酸化防止剤無添加で造られたフレッシュなボージョレ・ヌーボー。ラベルには、①と色違いの花柄をデザイン。
③【新商品】「アガミー ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー ポーボトル 2017 」 (500ml) :ボージョレ地方の伝統的なポーボトルのヌーボー。ボージョレ地方の大衆食堂 Bouchon( ブション ) では、ワインが「ポー (pot) 」と呼ばれる厚底の瓶に入れて提供される事がある。フランスの大衆食堂の気分を味わうことが出来るヴィラージュ・ヌーボーとなっている。より豊かな果実味、上質な柔らかさを楽しめる。
④「ラブレ・ロワ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー 2017 」 (750ml) :より標高が高く日当たりに恵まれた畑から収穫されたぶどうで仕込む「 AOC ボージョレ・ヴィラージュ」のヌーボー。ブルゴーニュのクリマ世界遺産登録に携わった女流画家「ジョイス・デリマータ氏」のラベルを採用。ボージョレ・ヌーボーの赤色と畑の白い石、そして降り注ぐ光をイメージしたデザイン。
⑤「ラブレ・ロワ ボージョレ・ヌーボー・フリーラン 2017 」 (750ml) :プレス機にかけずに自然の重みで流れ出たフリーランジュース ( 一番果汁 ) のみで醸しを施して醸造したワイン。圧搾をかけないため、果実本来のフルーティーで華やかな味わいに仕上がる。
⑥「ラブレ・ロワ ドメーヌ・ジャン・イーヴ・ブリア ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー 2017 」 (750ml) :昔ながらの木製の圧搾機で搾ったこだわりのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー。香りが高くしっかりとした味わいが楽しめる。プレミアムなヌーボーを味わいたい人におすすめ。
⑦「ラブレ・ロワ シャトー・ド・セルシー アンヌ・ピカール ボージョレ・ヌーボー・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2017 」 (750ml) 女性醸造家「アンヌ・ピカール氏」がプロデュースし、ぶどうの圧搾から醸造まで、全て女性の手で丁寧に造られたこだわりのヌーボー。今年も、ぶどうの古樹から収穫するぶどうで醸造する、凝縮度の高いヴィエイユ・ヴィーニュ仕様で発売する。
⑧「ラブレ・ロワ ボージョレ・ヌーボー BIO by ファビアン・ロマニー 2017 」 (750ml) :厳選した良質な BIO 栽培のぶどうのみで造った、非常に希少な「 BIO 」のボージョレ・ヌーボー。完熟ぶどうの手作業による遅摘みを施し、除梗はせずに 3 時間かけての空圧方式の圧搾をする。自然酵母を挿入し、 8 日間のマセラシオン・セミ・カルボニック方式で醸造。著名な技術者「フィリップ・ド・メルリー氏」と協力し、深みがあり、タンニンが柔らかく、チェリーのようなワインに仕上げる。
⑨「ラブレ・ロワ マコン・ヴィラージュ・ヌーボー “ドメーヌ・フィシェ” 2017 」 (750ml) :ボージョレ地区の北に位置する白ワインの産地マコネー地区。特にマコン・ヴィラージュで収穫されるシャルドネ種は質が高いとされている。その上質なシャルドネ種を 100 %使ってつくる、マコン・ヴィラージュは、新酒らしいフレッシュさの中に、しっかりした果実味があふれる爽やかな辛口の白ワイン・ヌーボー。
⑩「ラブレ・ロワ ボージョレ・ヌーボー ペットボトル 2017 」 (750ml) :軽量コンパクトで、環境にも優しいペットボトルタイプのヌーボー。ガラス瓶のヌーボーに比べ 70 %と軽量なので持ち運びに便利 ( 同社比 ) 。カジュアルにヌーボーを楽しみたい人におすすめ。
⑪「ラブレ・ロワ ルージュ・ガメイ・スパークリング 2017 」 (750ml) :ボージョレ・ヌーボーのぶどうと同じ、 2017 年に収穫したフランスボージョレ地区のガメイ種ぶどうを 100 %使ったスパークリングワインのヌーボー。低アルコール (7.5 % ) で飲み心地の良い甘口。ガメイの豊かな香りを楽しめるワイン。
⑫「ラブレ・ロワ ロゼ・ガメイ・スパークリング 2017 」 (750ml) :アルコール分 7.5 %と控えめで、飲み心地の良いやや甘口のスパークリングワインに仕上げているので、幅広い層に楽しんでもらえるワイン。

記事配信/外食ドットビズ(2017/07/07)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ