サッポロビール株式会社
会社情報
★SAPPORO
  • よくあるご質問・お問合せ
  • サイトマップ
  • ホーム
  • 商品情報
  • サッポログループ
★SAPPORO メニュー
メニュー
clear

ホーム > 繁盛店の扉 > 業界情報 > 外食トピックス 食べログ、ネット予約サービス累計予約人数が6,500万人を突破

繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

食べログ、ネット予約サービス累計予約人数が6,500万人を突破

カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」は、レストランのネット予約サービスを通じた予約人数が、 4 月 9 日をもって累計 6,500 万人を超えたと発表した。

食べログのネット予約サービスは、 24 時間 365 日いつでも、スマートフォンやパソコンなどからリアルタイムで空席を確認、予約を完了できる。日時とエリア・ジャンルを指定してネット予約できるお店を探せるとともに、気になるお店の空席カレンダーなどからも簡単に予約ができる。また、カジュアルな居酒屋から特別な日に使いたいレストランまで、全国のさまざまなジャンルのお店を網羅。大人数の宴会にも便利に活用できる。内観や料理などの写真、口コミを参照しながらお店を選べるとともに、予算に合わせたコースやお得なクーポンを指定してネット予約をすることもできる。さらに、予約人数に応じて T ポイントが貯まるとともに、貯まった T ポイントを飲食代金に利用できる。「今すぐポイント利用」サービスにより、その予約で付与される通常の T ポイントをそのまま当該予約の値引きにも利用でき、アプリからの予約なら T ポイントが通常の 2 倍貯まる。

外食シーンにおける生活者のネット予約利用は拡大が続いており、飲食店の集客ツールとしてもネット予約の重要性が高まっている。レストランからは、月間 1 億人超がお店探しの必須サービスとして利用する食べログの集客力、そして T ポイントサービスにより集客のさらなる強化が期待できる点などが評価され、ネット予約への参加レストラン数も順調に拡大している。

同社では、ユーザー・レストラン双方のレストラン予約に対するニーズに応えられるよう、今後も利便性の向上とサービス拡充に努めていきたいとしている。

記事配信/外食ドットビズ(2019/04/11)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ