サッポロビール株式会社
会社情報
★SAPPORO
  • よくあるご質問・お問合せ
  • サイトマップ
  • ホーム
  • 商品情報
  • サッポログループ
★SAPPORO メニュー
メニュー
clear

ホーム > 繁盛店の扉 > 業界情報 > 外食トピックス ビール・発泡酒・新ジャンル商品の飲用動向と税金に関する調査①

繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • 開業サポート開業サポート

外食トピックス

ビール・発泡酒・新ジャンル商品の飲用動向と税金に関する調査①

ビール酒造組合ならびに発泡酒の税制を考える会は、今年度の「ビール・発泡酒・新ジャンル商品の飲用動向と税金に関する調査」を実施した。今回は、ビール・発泡酒・新ジャンル商品の飲用動向についてお知らせする。
■家庭でよく飲むお酒は、 1 位「ビール」などビール系飲料が上位を占める

まず、お酒を飲む場所を聞いたところ、「ほとんど家庭で飲む」 (54.1 % ) が過半数を占め、「主に家庭で飲むが、外でも飲む」 (33.2 % ) も合わせた“家飲み派”が 9 割近くに達した。それに対し、「家庭でも外でも同じぐらい飲む」 (7.4 % ) 、「主に外で飲むが、家庭でも飲む」 (3.0 % ) 、「ほとんど外で飲む」 (2.3 % ) など、“外飲み派”は少数派であった。

「家庭でよく飲むお酒の種類」は、「ビール」 (70.3 % ) が最多で、「新ジャンル商品」 (51.7 % ) も半数に達し、以下、「チューハイ」 (47.0 % ) 、「ワイン」 (39.1 % ) 、「発泡酒」 (32.2 % ) 、「焼酎」 (28.8 % ) 、「日本酒」 (25.9 % ) が続いた。
■外でよく飲むお酒は、約 3 人に 2 人が「ビール」と圧倒的に多い

飲食店など「外でよく飲むお酒の種類」では、「ビール」 (64.2 % ) が 6 割強と圧倒的に多く、以下「チューハイ」 (32.4 % ) 、「ワイン」 (26.0 % ) 、「焼酎」 (22.2 % ) 、「日本酒」 (20.4 % ) 、「カクテルや梅酒」 (17.0 % ) 、「ウイスキーやブランデー」 (15.0 % ) が続いた。また、「外でお酒は飲まない」 (11.9 % ) という人が 1 割以上いた。
■家庭でお酒を飲むひと月の予算は「 1 ~ 3 千円未満」が最多、半数強が“ 5 千円未満”

家庭でお酒を飲む 1 ヶ月 /1 名当たりの予算を聞いたところ、「 1 ~ 3 千円未満」 (25.6 % ) が最も多く、以下「 3 ~ 5 千円未満」 (19.1 % ) 、「 5 ~ 7 千円未満」 (18.8 % ) 、「 1 ~ 1 万 5 千円未満」 (14.1 % ) 、「 1 千円未満」 (8.0 % ) 、「 2 万円以上」 (7.7 % ) 、「 7 千~ 1 万円未満」 (3.9 % ) 、「 1 万 5 千~ 2 万円未満」 (2.8 % ) の順であった。“ 5 千円未満”が半数強 (52.7 % ) を占める一方で、中には「 2 万円以上」という人もおり、平均は月に「 6,474 円」で 5,000 円を大きく上回った。

性別で平均をみると、男性「 7,426 円」、女性「 5,525 円」と、男女では約 2,000 円の差がある。年代別では、最多の「 40 代」 (7,266 円 ) と最小の「 20 代」 (5,450 円 ) の差は約 1,800 円だった。未既婚別では、「未婚」 (5,704 円 ) より「既婚」 (6,909 円 ) の方が約 1,200 円多くなっている。

記事配信/外食ドットビズ(2018/10/29)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら
TOPへ