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データで知るお客様の本音

もう来ないと思うのは、こんな時!「もう来ない、また来たい、その分かれ目は?」

常連のお客様が突然来店しなくなる。リピーターがなかなかできない…。飲食店の経営者なら誰もが気になるその理由をアンケートで探ってみました。その結果をみると、意外にも最も多い回答は接客態度で、その回答率は50%以上。料理がおいしくないという回答の実に2倍以上になっています。

具体的には「提供スピードが遅い」「態度・接客が悪い」などの対応に不満を感じたという答えが非常に多くなっています。どんなにおいしい料理を提供して、快適な空間を用意しても、つたない接客でお客様の満足感は一気に吹っ飛んでしまうということでしょう。ここでもう一度、提供オペレーションや笑顔など、基本的な接客サービスを見直してみてはいかがでしょう。

一方、お客様に好印象を残すのも、やはり接客関連。「覚えていてくれた」「無理を聞いてくれた」「思わぬサービス」などお客様へのちょっとした気遣いが、お店の評価に大きく影響しているようです。

居酒屋で「このお店に来たくない」と感じるのはどんな時ですか?

居酒屋でのスタッフの対応で不満に感じた経験をあげてください。

居酒屋でのスタッフの対応で気分がよかった経験をあげてください。

※08年11月実施「居酒屋に関するインターネット調査」より。月に2~3回以上居酒屋を利用する300人が対象。

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