サッポロビール株式会社
★SAPPORO
  • よくあるご質問・お問合せ
  • サイトマップ
  • マイページ
  • 会社情報
  • サッポログループ

ホーム > お店とエリア > 東北エリア > 仙台「文化横丁」特集 > 和食居酒屋 ひょうたん

グルメ情報 東北エリア

和食居酒屋 ひょうたん

家族が作った新鮮野菜を活かして 和食居酒屋 ひょうたん

本日の「お通し」には、左手前からキュウリとワカメの和え物、温泉玉子、トマトやアスパラガス、キュウリの浅漬け。「サッポロ生ビール(ジョッキ)」。

優しい雰囲気のフロアに、若い店主夫妻のセンスが光る

デメリットであるはずの狭さや小ささをメリットとして考え、ユニークでオリジナリティあふれる店造りをしているお店。そんなお店がひしめいている点も、横丁の大きな魅力のひとつです。『ひょうたん』は、そんな横丁的お店の極めつけともいえる店。路面から見えるのは半間ほどの階段だけで、とんとん上がって中2階がカウンターと厨房のメインフロア。さらに上がって2階がテーブル席という不思議な造りなのですから。戦後まもなく建てられたビルですが、元々の造りがこのフロア構成だったそう。古いけれどしっかりした造りを利用して、中2階・2階をスケルトンリフォーム。柿渋塗りの梁や柱が印象的な、どこかヨーロピアンな雰囲気をハンドメイドで造り上げました。この日のお通しには、キュウリとワカメの和え物と温泉玉子、トマトやアスパラガス、キュウリの浅漬け。瑞々しい野菜にも、「サッポロ生ビール」は好相性。決して野菜の味わいを消してしまうことなく、むしろ青々とした風味や酸味、甘みをくっきりと際立たせます。

素材の良さを活かし、シンプルだけど明快な味付けに

ひょうたん名物レバカツ

「ひょうたん名物レバカツ」。大判のカツが4枚とボリュームたっぷり。

もちと明太子のペッタンピザ

「もちと明太子のペッタンピザ」(小)。かりかりもちもちの食感が楽しめます。

朝露や土の匂いを感じるほどに新鮮な、種類豊富な野菜たち。聞けば、これはすべておかみさんである紋香さんのお父さんが、岩出山の畑で作っているものだそう。丹精込めた野菜のいちばんの食べ頃に、朝採れで届くのだからおいしさはとびきり。だから、「ひょうたん」のお料理にはどれも野菜がたっぷり。お肉やお魚が主役の料理にも、グリーンサラダがこんもり付きます。「仕込みの手間が大変だけれど、熱烈なファンが多いからやめられない」という悩ましいメニューが「ひょうたん名物レバカツ」。新鮮なレバーをうすーくスライスして特製のタレで味付け、パン粉をつけて揚げた和製シュニッツェルの趣きです。カリカリでクリスピー、レバーの旨みがぎゅっと詰まったこの味わいは、ビールが止まらなくなるおいしさ。売り切れてしまう日も少なくないというから、メニューにあれば即オーダーがおすすめです。お餅を生地に見立ててこんがり焼き、明太子とチーズの旨みを合わせ「もちと明太子のペッタンピザ」も人気です。

横丁の良さをしみじみと愉しむ

ロフトのような吹き抜け空間

最上階の2階は、ロフトのような吹き抜け空間にテーブルをふたつ置いて。金魚の水槽やグリーンなどが、和みの雰囲気を醸しだしています。

「文化横丁は、みんな仲がいい。そこがとても好きで、お店を始める前からよく飲みにきていたんです。彼女はずっといろいろな飲食店で働いていた人だから、漠然と“自分でお店をやるのもいいな”とは思っていたんですが。背中を押してくれたのは、やっぱり横丁の方々。“おもしろい物件があるよ”って、ここを紹介してくれたんです」とご主人の伊藤さん。何十年も前からここに根を張る老舗も、ほんの数ヵ月前にオープンした新店も、みんなこの文化横丁を愛する仲間。声を掛けあったり、おすそ分けしあったり。誰かが階段の下からぴょこん、と顔を見せれば、そこから井戸端会議が始まったり。あたたかいご近所づきあいがここにはあるのです。

SHOP DATA

和食居酒屋 ひょうたん

和食居酒屋 ひょうたん 地図

●住所 仙台市青葉区一番町2-4-10
●TEL 022-738-7138
●営業時間 18:00~24:00(日曜17:00~22:00)
●席数 カウンター4席、テーブル8席
●定休日 月曜日
●使用できる
  カード
なし

お店からひと言

和食居酒屋 ひょうたん 紋香さん(左)、研ちゃん(右)

紋香さん(左)、研ちゃん(右)

「僕たちもビールが大好きなので、定期的にメンテナンスをしてビールのおいしさをバックアップしてくれるサッポロさんにはとても信頼を置いています。」

お店で飲めるビール

サッポロ生ビール
(ジョッキ、グラス)

お店のご利用にあたって

掲載されているお店のデータは取材時点での情報に基づいております。予告なく変更される場合がありますのでご来店の際には事前にお店にご確認ください。