サッポロビール株式会社
★SAPPORO
  • よくあるご質問・お問合せ
  • サイトマップ
  • マイページ
  • 会社情報
  • サッポログループ

ホーム > お店とエリア > 東北エリア > 仙台「文化横丁」特集 > 四季の居酒屋 松風

グルメ情報 東北エリア

四季の居酒屋 松風

日本料理の職人技が味わいに活きる四季の居酒屋 松風

「海老の新丈揚げ」、「薫りほっけの焼物」、「サッポロ生ビール」。

丁寧に作られた味わいが「黒ラベル」と抜群の相性

『松風』ロゴや扉の佇まいに「敷居が高いかな」なんて戸惑う人もいるそうですが、開かれたドアの内側には、日本酒ファン&本格焼酎ファン垂涎のラベルがずらりと貼られ、中からは香ばしい焼き魚や煮物の香りが。ついつい足を踏み入れ品書きを見れば、その多彩さと値段の安さにダブルでびっくりするはず。生ビールは「サッポロ生ビール」のみ、「味わいが濃くて料理とのバランスがいい」と店主である松坂さんも太鼓判です。じゃあそのお供に、と思い「海老の新丈揚げ」をオーダー。揚げたてをはふはふ言いながら頬張れば、ぷりぷりの海老の旨みとタマネギの甘みが絶妙。香ばしさと甘さが口中を満たしたら、ぐーッとビールを流し込む。冷たくてコクのある苦みが口中を洗い、ちりちりと喉を刺激しながらすべり降りてゆきます。揚物とビールの相性、ここに極まれり!

旬の魚介やふぐ、スッポンも手頃に楽しめる

オリジナルカレーコロッケ

ボリュームもたっぷりの「オリジナルカレーコロッケ」。アラカルトの料理はほとんどが手頃な価格。

熱々と冷え冷えの温度差を楽しんでいたら、「薫りほっけの焼物」が到着。脂ののったホッケを桜のチップで軽く燻製にした、オリジナルの味わいです。そしてこちらも人気の「オリジナルカレーコロッケ」。さくさくの衣の中から、ルウから手作りのキーマカレーがとろーりとあふれるスパイシーなひと品です。近海ものを中心に、その日の市場からいいものだけを選んで仕入れる「お刺身」や、天然とらふぐを使った「ふぐコース」、数人でシェアして楽しめる「すっぽんコース」など、本領である日本料理の王道もしっかり味わえます。

カウンター越しに、活気あふれる会話を

四季の居酒屋 松風

客席はカウンターのみ。

『松風』のあるビルは、かつて文化横丁の南側にあった「丸善仙台一番町店」の横丁側の入口があった場所。買ったばかりの本を抱えて、「さて文化横丁、どの店に入ろうか」なんて迷ったのも、今は昔です。『松風』に通うお客さんたちは、そんな思い出を懐かしみつつも、開店から3年目を迎えたばかりの『松風』をあたたかく見守る懐深さを有しています。それはもちろん、料理や酒の旨さを愛しているから。そして、ひとりですべてのお客さんに気を配りつつ精進を続ける松坂さんを、頼もしく好もしく思っているからなのでしょう。

SHOP DATA

四季の居酒屋 松風

四季の居酒屋 松風 地図

●住所 宮城県仙台市青葉区一番町2-4-8
●TEL 022-263-3323
●営業時間 17:00~24:00
●定休日 日曜定休(日・月曜連休の場合は月曜休み)
●使用できるカード VISA、AMEX、MC、JCBなど

お店からひと言

四季の居酒屋 松風 松坂明拓さん

松坂明拓さん

「素材の味わいを活かした仕立てを心がけているので、黒ラベルの濃いながらも繊細な味わいはとても貴重です。自分でもずっと好きで飲み続けてきた銘柄です。」

お店で飲めるビール

サッポロ生ビール

お店のご利用にあたって

掲載されているお店のデータは取材時点での情報に基づいております。予告なく変更される場合がありますのでご来店の際には事前にお店にご確認ください。