サッポロビール株式会社
★SAPPORO
  • よくあるご質問・お問合せ
  • サイトマップ
  • マイページ
  • 会社情報
  • サッポログループ

ホーム > お店とエリア > 東北エリア > 仙台「文化横丁」特集 > 盧山

グルメ情報 東北エリア

盧山

一年を通して人気の「五目あんかけ焼きそば」は、ぱりっと焼きつけた麺の香ばしさと、油や塩分を控えて素材やベーススープの味わいでしっかり味に仕上げたあんとで口飽き知らず。「カキの豆鼓炒め」(10月初め~3月末)、「辛みそ冷やし中華」(4月末~9月末)。

宮城ならではの新鮮素材を、深き熟成のスパイスとあわせて

今でこそ地産地消の概念が浸透し、宮城の地場素材・食文化のすばらしさを伝えてくれる店も増えましたが、『盧山』はなんと本格中華で40年も前からそれを実践しているのだから驚きです。冷やし中華発祥の地であり、また味噌文化が発達した仙台。その歴史を踏まえたうえで全く新しい味わいを生もうと研究されたのが「辛みそ冷やし中華」です。味わいのベースとなっている肉味噌ダレは、多彩な種類の中国味噌に八丁味噌を合わせ、辛みと甘み、熟成の旨みが複雑にからみあいます。ピシッと冷やした細麺、キュウリや白髪ネギの清涼感、香ばしさを増す自家製ラー油とのコンビネーションが実にいいバランスです。三陸のカキがぷっくり肥える冬には、「カキの豆鼓炒め」がおすすめ。身の濃いカキの新鮮なジューシーさが、豆鼓や四川唐辛子が醸す熟成の味わいと絡まり、ビールが進んで進んでたまらない一品です。

仙台伝統野菜の魅力にいち早く注目

「仙台らーめん」。「いい白菜は保存さえしっかりしておけば、夏場までおいしく食べられるんです」とご主人が太鼓判を押す仙台白菜が主役。牛たんの旨みに鮮烈な辛みを効かせた「牛たんキーマカリー丼」(ミニサイズ/~9月初め)もぜひ一緒に。

一度は市場から消えた仙台白菜。滴るほどのみずみずしさはおいしさの証でしたが、当時の物流事情の中では傷み・劣化が激しく広く出回ることは叶いませんでした。40年も前に仙台白菜のおいしさを取り入れ生まれた「仙台らーめん」も、仙台白菜の希少化に伴いメニューから消えてしまったのです。しかし年月がたち、改めて仙台白菜の栽培に取り組みはじめた農家の存在や多くのファンたちの声に押され、数年前に「仙台らーめん」は復活!みずみずしさを活かし、しゃきっと感を残して火を通した白菜と、牛たんのミンチも入った挽肉が醤油ベースのスープに更なる旨みを与え、あっさりした風味なのに物足りなさは全くありません。固めの麺もツルプリの食感なのに、スープがしっかりのってきて食べごたえ十分です。いい素材をちゃんと使って、ベースのスープや醤、スパイスづくりに手間を惜しまないご主人の信念を感じる味なのです。

横丁の知己たちのスタミナを支えて30年近く

5年前の移転オープンとともに新装したフロアはモダンで清潔。いちばん奥には 個室として利用できる座敷があり、会食や宴会に人気。

『盧山』が現在の場所にオープンしたのは今から約5年前。とはいえその前はすぐ近くの野中神社のお隣で20年以上看板を掲げており、それ以前にも20年近く国分町の人気店でしたから、仙台でも指折りの老舗中華専門店といえるでしょう。文化横丁の店々との付き合いも深く、同じ野中神社に手を合わせる仲間として、古くからの知己です。「以前の文化横丁はほとんどが夜からオープンする店だったけど、ここ数年でお昼に営業する店が増えて心強いね(笑)。うちの店で食事してもらうことももちろんうれしいけど、飲むときだけじゃなく、文化横丁でうまい飯を食おうって来てもらえるのがいいじゃない」とご主人・今井さんは笑います。通りに一歩出れば、横丁の知己同士、あるいは常連のお客さん同士が笑顔で声を掛け合う風景があたりまえにそこにあり、昼も夜と変わらぬ活気に包まれています。

SHOP DATA

●住所 仙台市青葉区一番町2-4-7
●TEL 022-223-7649
●営業時間 月~金曜11:00~14:30(ラストオーダー)、17:00~22:00(ラストオーダー) 土・日曜、祝日11:00~15:00(ラストオーダー)、17:00~22:00(ラストオーダー)
●席数 テーブル27席、座敷15席
●定休日 無休
●使用できるカード/なし

お店からひと言

今井幹夫さん

「仙台はいい素材がたくさんあるから、それをいかに『盧山』らしいおいしさに仕上げるかが料理のモットーです。毎日食べられる味と価格で、“この味は『盧山』でないと食べられない”と思ってもらえることが喜びです。」

お店で飲めるビール

サッポロ生ビール黒ラベル
(中びん)

お店のご利用にあたって

掲載されているお店のデータは取材時点での情報に基づいております。予告なく変更される場合がありますのでご来店の際には事前にお店にご確認ください。