サッポロビール株式会社
★SAPPORO
  • よくあるご質問・お問合せ
  • サイトマップ
  • マイページ
  • 会社情報
  • サッポログループ
★SAPPORO マイページ
マイページ
メニュー
メニュー
clear
第3弾企画 The third plan

百人のキセキ至福のブラウンエール
缶で限定発売

百人のキセキ 至福のブラウンエール

第1弾企画でのべ12,000名の
ビール愛好家と開発した、
「百人のキセキ 至福のブラウンエール」を、
2014年8月5日から
全国の主要なコンビニエンスストアにて、
数量限定で発売しました。

サブタイトル
「至福のブラウンエール」の由来

試飲会でビール愛好家の皆さんから
いただいた感想から、
「至福」という言葉がぴったりだと考えました。

さらに、ビールタイプに
あまり詳しくない方でも
イメージできるように、
液色を明快に表す「ブラウン」と、
上面発酵でこだわってつくった
「エール」であることから、
ブラウンエールと名付けました。

缶デザインを投票にて決定

2014年4月24日~5月7日の期間、「百人ビール・ラボ」Facebookサイト上にて缶デザイン案の投票を行いました。
約1,300名の方にご参加いただき、じっくり味わうというコンセプトと、こだわった原料のイラストを、上品な色合いで表現した「Q」に決定しました。投票数は、1374(P:213、Q:701、R:460)という結果でした。

候補となったデザイン3案

候補となったデザイン3案

発売記念イベント
『百人ビールフェスト』開催

「百人のキセキ 至福のブラウンエール」の全国コンビニ発売を記念し、発売記念イベント『百人ビールフェスト』を開催。
抽選で100名様をご招待し、発売前に一足早く「百人のキセキ 至福のブラウンエール」をご試飲いただきました。

百人ビールフェストの様子 百人ビールフェストの様子 百人ビールフェストの様子

参加者の皆様と
プロモーションビデオを撮影

イベントの後半では、参加者の皆様にも出演いただき、動画を撮影。楽し気な雰囲気が伝わるプロモーションビデオを、一緒に創り上げました。

プロモーションビデオ用動画を撮影

百人ビールフェスト篇 90秒

ページの上部へ