サッポロビール株式会社
★SAPPORO
  • よくあるご質問・お問合せ
  • サイトマップ
  • マイページ
  • 会社情報
  • サッポログループ
★SAPPORO マイページ
マイページ
メニュー
メニュー
clear
このエントリーをはてなブックマークに追加

第7回キャッチコピーを決めよう

開発担当さちこ

第7回キャッチコピー投票では、新ビールのキャッチコピー候補に投票していただきました。

いよいよこれが最終回の投票。これまでの皆さんのコメントを振り返りながら、皆さんの熱い想いに応えるキャッチコピー案を考えて提示しました。

投票候補

魅惑のうまさ。ソーシャルから生まれたプレミアムビールの新機軸

「魅惑のうまさ」「プレミアム」という言葉が、「飲みたい」「おいしそう」という気持ちを喚起します。また、皆さまの投票やコメントから生まれたビールであることと、それがピルスナー優勢の日本で新しい時代を切り拓いていくことを表現しました。

開発担当みゆき

みゆきの
イチオシポイント!
いちばんおいしそうなコピーですよね!

ソーシャルから生まれたキセキ、黄金の国のエール

商品名に含まれる「キセキ」(奇跡・軌跡)という言葉に愛着を感じているファンの方々が多いようなので、それをキャッチコピーにも含めました。ピルスナー優勢の日本でも、世界に通用するエールを開発できるはずだという思いを、「黄金の国のエール」という言葉に込めました。

開発担当さちこ

さちこの
イチオシポイント!
黄金の国ジパングで生まれたゴールデンエール!

キセキのエールソーシャルからのエール

「キセキ」「ソーシャル」という言葉を含めつつ、「エール」を強調しました。「エール」は、ビールのジャンル名である「ale」と、声援を意味する「yell」を掛けた言葉です。皆さんからの声援で完成したビールが、今度は皆さんを応援する存在になれればと思います。

開発担当ゆうか

ゆうかの
イチオシポイント!
このビール、エールでできたエールなのです!

投票結果

ソーシャルから生まれたキセキ、黄金の国のエール

新ビールのキャッチコピーは・・・

「ソーシャルから生まれたキセキ、黄金の国のエール。」に決定しました!

「黄金の国」や「ジパング」という言葉は、ネーミング案としてあがっていたこともあり、広く支持を集めました。これであと残すところはラベルデザインのみとなり、いよいよクライマックスに突入です。

こんなコメントいただきました!

ユーザー

ソーシャルのみでは言葉足らずではないでしょうか。キセキは捨てがたかったけど、魅惑のうまさと、プレミアムビールの新機軸でうまくカバーできているのでこちらに投票!

魅惑のうまさ。ソーシャルから生まれたプレミアムビールの新機軸
ユーザー

黄金の国ジパング\(^o^)/大好きフレーズにやられました。長すぎず、短すぎず(*^^)v
・・・う~ん、でもでも、キャッチコピーって難しいですねぇぇぇ。←今の私の課題。夢にも出てくる(笑)

ソーシャルから生まれたキセキ、黄金の国のエール
ユーザー

シャレが利いているので、好きです。
そして、ビールも大好きです!

キセキのエールソーシャルからのエール
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの上部へ