サッポロビール株式会社
★SAPPORO
  • よくあるご質問・お問合せ
  • サイトマップ
  • マイページ
  • 会社情報
  • サッポログループ
★SAPPORO マイページ
マイページ
メニュー
メニュー
clear
このエントリーをはてなブックマークに追加

百人のキセキ 魅惑の黄金エール 完成披露パーティー

開発担当ゆうか

7月から約4カ月間にわたって皆さんと開発してきた新ビール「百人のキセキ ~魅惑の黄金エール~」の完成披露パーティーを、東京・恵比寿で開催しました。会場ではラベルデザインを決定する投票を受け付け、ようやく新ビールが完成しました。新ビールを試飲した方々は、皆さんいい気分となり、大変な盛り上がりとなりました。

投票候補

P

魅惑の黄金エール ラベル案

ゴールデンエールの液色を想起させる黄金のカラーを使用して、王道感あふれる印象に仕上げました。「次のビールのスタンダードをつくろう」という意気込みで始まったプロジェクトであり、皆さんからも熱い意見をたくさんいただいたので、ラベルは堂々としたデザインであるべきと考えました。ビールの泡、強い光をイメージした白地の上に、明朝体のフォントで商品名を載せることで、力強さを出しています。

Q

魅惑の黄金エール ラベル案

黄金が映える深いブルーを基調に、エレガントな印象に仕上げました。麦や細かい泡をモチーフとした装飾を、繊細かつ上品に施しました。一部地紙がキラキラするところもポイントです。今回はブルーのボトルを使用することになっているため、ブルーを基調としたラベルはボトルとの相性も絶妙です。商品名を縦に配置したラベルは珍しく、皆さんと開発してきたユニークな商品にふさわしいラベルといえます。

R

魅惑の黄金エール ラベル案

「みんなで開発した」というわくわく感と黄金を意識して、ポップではじけた印象に仕上げました。デザインの工夫と印刷技術の駆使により、全体的にキラキラときらびやかに見せています。このキラキラは、ゴールデンエールの液色の象徴であると同時に、開発に参加してくださった皆さんの一人一人の輝きです。商品名には、「魅惑」感の伝わるような変化のあるフォントを使用しました。

投票結果

魅惑の黄金エール ラベル

「百人のキセキ ~魅惑の黄金エール~」完成披露パーティーで、ラベルデザインの投票を受け付けました。最多得票となったのは・・・

このブルーのラベルでした!

皆さん相当悩まれたようで、本当に接戦でした!

投票イベントの様子

2013年11月28日に開催した完成披露パーティーには、開発に積極的に参加してくださった「百人ビール・マイスター」の方々をご招待しました。皆さま、ありがとうございました!

こんなコメントいただきました!

ユーザー

飛行機は雪の影響で1時間遅れ!あせったけど無事到着。
ちょいと休憩して会場に向かうよ!ではでは後ほどwww

ユーザー

フルーティな香りとしっかりした苦さのギャップが面白い!
ビールって苦いから美味いんだあ、って思い知らされたビールでした(^_^)

ユーザー

目の前にグラスを置かれただけで、ふわりと香るフルーティーな香りが期待感を高める。
口にふくめば鮮烈な苦味が広がり、後から旨味の余韻が感じられる。
苦味が強い為か、何杯でも飽きずに、最初の感動を楽しめる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの上部へ