サッポロビール株式会社
★SAPPORO
  • よくあるご質問・お問合せ
  • サイトマップ
  • マイページ
  • 会社情報
  • サッポログループ

第4弾企画 魅惑にYELLThe third plan

百人のキセキ 魅惑の黄金エール 缶で限定発売

百人のキセキ 至福のブラウンエール 缶で限定発売 モチーフ

第2弾企画で、のべ17,000名のビール愛好家と開発した、
「サッポロ 百人のキセキ 魅惑の黄金エール」を、2015年5月19日から
全国の主要なコンビニエンスストアにて、数量限定で発売しました。

発売に向けて、商品力の<魅惑>なブラッシュアップのために、
ビール愛好家の皆様と共に様々な企画を実施しました。

缶デザインを投票にて決定

候補となったデザイン3案

2015年2月5日から2月13日の期間、「百人ビール・ラボ」Facebookサイト上にて缶デザイン案の投票を行いました。

のべ73,674名の方に投票いただき、青から金へのグラデーションが好奇心をそそるデザインの「ミステリアス」に決定しました。

投票数の内訳は以下のようになりました。
(1)スタイリッシュ・・・17,168票
(2)オリジナル・・・ 15,184票
(3)ミステリアス・・・ 41,322票

魅惑のモニターイベント開催

3/27(金)札幌市内、4/3(金)東京・恵比寿にて、「魅惑の魅力を知る」モニターイベントを開催しました。

ビール愛好家の皆様に、発売に向けてブラッシュアップしている試作品を試飲していただき、
たくさんのアドバイスをいただきました。

同時に、 「魅惑の魅力を知る」ワークショップ(グループディスカッション)も実施しました。

百人ビールフェストの様子 百人ビールフェストの様子

日本全国 魅惑にYELL

日本全国 魅惑にYELL!

魅惑の黄金エールに合う、日本全国の食事/おつまみを「百人ビール・ラボ」Facebookサイト上で募集しました。

個性的なおつまみや、地域の特産品など、様々なご意見をいただき、各エリアごとに1つのおつまみに対して『百人印』を付与しました。