サッポロビール株式会社
★SAPPORO
  • よくあるご質問・お問合せ
  • サイトマップ
  • マイページ
  • 会社情報
  • サッポログループ

第3弾企画The third plan

百人のキセキ 至福のブラウンエール 缶で限定発売

百人のキセキ 至福のブラウンエール 缶で限定発売 モチーフ

第1弾企画でのべ12,000名のビール愛好家と開発した、「百人のキセキ 至福のブラウンエール」を、
2014年8月5日から全国の主要なコンビニエンスストアにて、数量限定で発売しました。

サブタイトル「至福のブラウンエール」の由来
試飲会でビール愛好家の皆さんからいただいた感想から、
「至福」という言葉がぴったりだと考えました。

さらに、ビールタイプにあまり詳しくない方でもイメージできるように、
液色を明快に表す「ブラウン」と、上面発酵でこだわってつくった
「エール」であることから、ブラウンエールと名付けました。

缶デザインを投票にて決定

候補となったデザイン3案 候補となったデザイン3案

2014年4月24日~5月7日の期間、「百人ビール・ラボ」Facebookサイト上にて缶デザイン案の投票を行いました。
約1,300名の方にご参加いただき、じっくり味わうというコンセプトと、こだわった原料のイラストを、上品な色合いで表現した「Q」に決定しました。投票数は、1374(P:213、Q:701、R:460)という結果でした。

発売記念イベント  『百人ビールフェスト』開催

「百人のキセキ 至福のブラウンエール」の全国コンビニ発売を記念し、発売記念イベント『百人ビールフェスト』を開催。
抽選で100名様をご招待し、発売前に一足早く「百人のキセキ 至福のブラウンエール」をご試飲いただきました。

百人ビールフェストの様子 百人ビールフェストの様子 百人ビールフェストの様子
プロモーションビデオの撮影

参加者の皆様とプロモーションビデオを撮影

イベントの後半では、参加者の皆様にも出演いただき、動画を撮影。楽し気な雰囲気が伝わるプロモーションビデオを、一緒に創り上げました。

百人ビールフェスト篇 90秒